ここから本文です

一条工務店で数年前に新築したベランダのタイルの掃除の仕方の質問です。 新築...

アバター

ID非公開さん

2020/6/608:23:53

一条工務店で数年前に新築したベランダのタイルの掃除の仕方の質問です。

新築時は全面に敷かれてむき出しのコンクリートよりは見た目がとてもきれいでした。

数年たち緑っぽい部分が出来たり汚れがでてきたり、隙間にごみが入っていますので営業の方がこれは外して掃除できますとのことで

外そうとしたらバリバリと変な音がしてやめました。

今度は技術の方に質問したらこれは外れませんと言われました。

一条はオリジナルが多いですがこれは他のメーカーにもありそうなタイルです。

一条に関係なく何かご存じでしょうか?

皆さんどうやって掃除しているんでしょうか?

タイル,一条工務店,外そう,コンクリート,日ポリ化工,ユニットバス,ベランダ

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2020/6/611:05:47

水道をひいていないので、
雨の日にクレンザーを巻いて、デッキブラシでこすっています。

一条のバルコニーは、コンクリートは使っておらず。
漁船の船体、ユニットバスなどに使われるFPR。
ユニットでタイル貼った状態まで工場で生産。
棟をあげる日に、木組の上にクレーンで持ち上げて、組み合わせます。

FRPを現場で塗装する方法もありますが、
13層ほど繰り返して
制作するため、技術での差が出たり、複数日に渡って、近隣にペンキやシンナーの匂いが継続されるため、ユニットにしたんだと思います。

FRPの材料や製造器具は日ポリ化工から仕入れたもの。

日ポリ化工のユニットは、ビルの中にあるスポーツセンターのプールだったり
屋上庭園などに使われています。

表面にタイルを張っているのは、一条工務店が多分ヨーロッパのタイル屋さんから仕入れたものかと。

排水口から水が流れ出さない状態になると、2階室内に水が流れ込む可能性があるので、定期的なゴミとり、掃除を行うようにしましょう。

メンテナンスに関しては、タイルでFRPに傷がついたり、削れないようにしているため、防水面でも、メンテナンス面でも問題ないと思われます。

タイルをはがしてはいけません。
タイルの汚れは、デッキブラシでこすればキレイになります。
タイルの張っていない部分は削らないようにしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/10 22:37:21

掃除するブログを見つけました。詳しい解説をありがとうございます。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lum********さん

2020/6/608:26:31

上からブラシか
取るか