ここから本文です

年金問題を教えてください

oshietejoushikikunさん

2009/1/2821:07:08

年金問題を教えてください

年金問題、年金問題とニュースでその言葉を毎日耳にします。

しかし私は何が問題なのかを全然把握していません。
これから大人になっていく私には大きな問題です。

何が問題なのか?
どうやって解決していくのか?

そんなことを馬鹿な私に教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,703
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hysteric127さん

編集あり2009/1/3005:06:24

1.社会保険庁のデータ化ミスや一部職員のネコババによって、本来しっかり払っていたのに未納期間があるっていうことで年金をもらえなかったり、実際にもらえる額より少なくなってしまう点。そして払っていたと主張しても社会保険庁に記録がないからダメとか払った証拠見せろとか言ってました。

2.財源の問題。今までは老人一人に対して労働世代が10人近くいたのに対して、数年後には老人一人に対して労働世代が4人程度になってしまいます。つまり労働世代が昔と同じ負担では同じだけの年金を配れない。よって負担が増える。

3.運用の失敗。年金をもらうまではお金を払っているわけですから、どんどんお金は積み立てていかれるわけですよね?そのお金をただ寝かせておくのはもったいないってことで、社会保険庁の素人が株などで運用した結果、大損をしました。そして運用した人は何の責任もないまま給料やらボーナスをもらってます。さらに積み立てたお金は社会保険庁のモノだってことで保養所を作ったりマッサージチェア買ったりしました。そしていざ年金をもらうようになったときにお金がありませんってことになりました。

解決策
1.今年金特別便っていうのを全員に送って照合したり、認定基準を甘くしたりして救済しようとしてます。が、そんな管理もできないなら民間で管理してほしいですね。

2.まあこれについては消費税をあげで賄おうとかそんな議論がされてます。某みのもん○さんはこういう数字が苦手みたいなので、自分が若い時に負担したんだから、今の若い世代が負担すすればいいって言ってます。問題は負担率なのですが・・・
そして労働世代の負担が大きいと少子化に影響しますからね。子供が少なくなればさらに負担が増えますね

3.今度社会保険庁を解体するみたいです。そしてて新たな組織をつくってそこに社会保険庁の職員を入れます(過去に処分歴のある人は雇いません)。さて、なにかかわるのだろうか・・・・

質問した人からのコメント

2009/2/1 13:52:53

降参 大変ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。