ここから本文です

東京海洋大学を目指している高校3年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/619:37:42

東京海洋大学を目指している高校3年生です。

私は、学校で理科を「化学」「生物」の2つを選択しています。
とても船や海の生き物に興味があり、国立大学に行きたいというのを含めて東京海洋大学が良いのではないかと先生に勧められました。
気になってネットで調べてみた所、資格が取れるらしいのですが、「3級海技士」に(航海)と(機関)の2種類があることに気がつきました。
なにが違うのでしょうか?
片方の資格だけ持っていても、需要はあまりないのでしょうか?
お願いします^_^

閲覧数:
147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouetsu3147さん

2020/6/722:32:14

航海と機関の違いは仕事が違います。
船を操縦する航海士や船長を目指す方は海技士(航海)の資格を取得

船のエンジンのメンテナンスや機器の始動停止などを行う機関士や機関長を目指す方は海技士(機関)の資格を取得します。
名前は似てますが、内容は全く違います

のでなりたい方の資格だけ取れば良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/12 20:42:09

分かりやすく教えてくれてありがとうございました^_^

「東京海洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2020/6/709:09:05

二次試験は特殊ですが数学ひとつで受けれるところありますよ

cpf********さん

2020/6/622:42:00

旧東京商船は物理必須ですから、品川キャンパス(旧水産大学)のほうを志望しているのでしょうか?
そもそも3級海技士はいずれにせよ船乗りになるための資格ですので、わざわざ旧水産大学にいく必要はないかと思われます。
海の生き物に興味があるようですので、品川キャンパスに進学し海技士免許はとらず水産分野に携わってみてはいかがでしょう?
東京海洋大、スペシャリストって感じでかっこいいですよね、がんばってください。

ビルジ丸さん

2020/6/621:22:02

専攻する方で取れる資格の事です。
でもこれって、あなたの希望する旧東京水産じゃなくて旧東京商船の方じゃないの?
よく調べないと船員養成所に行くようになりますよ。