ここから本文です

神戸大学工学部の編入試験の問題を見ると、数学とか物理は一般入試より難しいし、...

アバター

ID非公開さん

2020/6/620:04:19

神戸大学工学部の編入試験の問題を見ると、数学とか物理は一般入試より難しいし、倍率も5倍ぐらいあるようなので、合格する難度は一般入試とほぼ同じか、それより難しいのでしょうか?

高専とか岡山大学の主席が編入しているという話も聞いたことありますが

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2020/6/714:30:00

神戸大学工学部に合格された人のコメントです。(^^)/

関西大学 環境都市工学部
https://www.ecc-trans.com/voice/detail/?id=27

大阪工業技術専門学校 建築学科
https://www.ecc-trans.com/voice/detail/?id=53

立命館大学 生命科学部
https://www.ecc-trans.com/voice/detail/?id=54

roy********さん

2020/6/705:22:48

旧帝工学部は高専生を対象としているので、4年制大学の学生は受験できません。また、編入試験の日程は大学により異なります。
神戸大学や筑波大学には、旧帝レベルの高専生が滑り止めとして受験し、4年制大学の受験生も最上位校として受験します。当然倍率は高くなるし、合格者も高学力です。
高専生は学部レベルの数学・物理を履修しているから、試験問題は当然その範囲になります。また、高専には過去の受験資料が蓄積されています。
一般入試よりも難度が高いのは当然です。一般入学の学生よりも水準の低い学生を入学させることはありません。昨年の東大編入試験は筆記合格者20人のうち1人を口頭試問で不合格としました。

s_h********さん

2020/6/621:05:27

>一般入試より難しいし

当然です。

高校レベルの一般入試とは異なり、編入学試験では大学で学ぶレベルで問われるのですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる