ここから本文です

何故殺人に比べ、自殺は批判されないのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/620:12:40

何故殺人に比べ、自殺は批判されないのですか?

殺人はどんなにその人のメンタルがやられて病的な状態であろうと、必ず世間から攻められます。
同情される事はまずないです。

でも自殺は?全く攻められないですよね。おかしくないですか?
自殺者が出た家庭は家庭崩壊し不幸のどん底に叩き落とされます。辛すぎて後追い自殺する人も多いです。
え?これじゃ間接的な殺人じゃないですか?
だからどんなにメンタルがやられててもそれは自殺していい理由にならないはずです。
だってそれは自分を殺すと同時に他人を殺す事だから。

周りで自死遺族の方がいます。本当に辛そう。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/6/1118:38:13

日本の年間自殺者数は約2万人を上下しています。しかしこの数値は「死体が発見された」という前提の数値であり、未発見者や行方不明者は含まれていません。

責める責めないに関わらず、自殺者数がこれほどいるなどの報道がほとんど無いのは自殺が誘発されない為でもあります。
「あぁ、年間2万人もいるのか…」とかね。

一方、悪質な嫌がらせ等、自殺に関わる事例が極端にひどい場合は自殺が報道されます。

そこで質問者様の見解。
に対して非常に高いのは「連鎖自殺」や「一家心中自殺者」。

自殺はもちろん近い親族から順に影響されます。

これによりストレス過多によるアドレナリンの異常分泌により精神疾患や最悪連鎖自殺が起こります。

私は自殺者は自殺してしまえば本人は楽になりますが、残された者はその自殺者の自殺理由より深い苦しみが生き続ける限り襲い続けると思います。

これが被害者加害者に責任があるとこですかね?

まあ、ただでさえ◯◯ハラスメントなんて用語が飛び交う現状のストレス過多の日本の自殺者数年間約2万人前後は仕方ないでしょうが……

それに加え今回のコロナ騒動。
廃業、倒産、失業者数。

自殺者数が昨年より大幅に上回るであろう現状の中、メディアが取り上げないのも「自殺者誘発」を防ぐ為です。

各局はここの部分には足並みを揃えてます。

とある週刊誌はベラベラ記載しなくてもいい誘発記事を載せてますがね……

hin********さん

2020/6/1109:13:34

昔は自殺って、例えば江戸時代は責任の取り方として武士は切腹ってあったけど、武士以外の自殺は大罪だったんだよね。
自殺未遂の場合、その身分(士農工商etc)を降格させられてもいました。

いつしか、日本の場合自殺者を責める事のない風潮になっていますね。
死者に鞭打つのは恥ずべき行為とされていますので、靖国神社の問題も、如何に日本を戦争に導いた戦犯であっても、日本の文化として追悼する事を大切にしています。

こうしたお国柄で、死者を責めるのはその家族も望んでいないわけで、自殺の結果、家族崩壊・不幸のどん底に陥ったとしても、その故人を悪く言う事が残された家族の救いにならないというのが現実です。

んー こういう事で例に挙げると故人に申し訳ないんですが。
STAP細胞騒動で自殺された、笹井芳樹教授の場合、連日連夜マスコミ・ネットで批判の嵐だったんですが、亡くなられたとたんにその批判はピタリと止み、矛先は理研と小保方さんに絞られました。

あれだけ笹井教授を追及していた世間が、自殺という事で批判が止まるのは、死者に鞭打つ行為が世間の共感を得られないという理由です。本来、マスコミなら真実の追及の為ならその手を緩めてはならないのですが、その行為で自ら批判されぐらいなら、矛先を変える方が良いという考えでしょう。

そういう意味でさ、あなたの言っている事は正しいとは思います。
現状で若者の自殺率が高いのは、自殺の美化・自殺による逃避として、自殺手段を選ぶ人が多いのも事実です。
特に、子供のいじめ問題では、自殺すれば世間が動くという奇妙な現象が続いてます。自分のいじめ問題を取り上げてもらうには、自殺しかないと考える子供もいるかもしれません。

日本の場合、自殺美化・逃避による負の連鎖はあると思いますよ。
ただ、先祖礼拝からくる死者を尊ぶ考えは悪い事だけではないと思います。
死んだしまえばただの物体と考えない日本の文化には、世界に誇る民族的な美しさはあると思います。

ちなみに、韓国ではそうした考えはありませんので、なかなか仲良くできない現状がありますw

まぁ、難しい問題だよね。
ただ、今の日本、死者に鞭打つ行為が如何に世界的に正しかろうが、日本では人を説得したり、響くことはなく、逆に反感を買う事になる場合が多いです。
自分の正しい意見を周りにわからせるには、死者に鞭を打つ内容より、回り道でも違う方策を考える方が、近道だったりしますけどね。

単にオカシイだろ!というのでは、周りは共感しないって事なんです。

ijn********さん

2020/6/817:26:00

法を犯してるか犯してないか、
そこの違いです。
殺人犯は、加害者であり、
社会からの被害者であるのですたぶん

i_i********さん

2020/6/702:24:59

誰を責めるんだよ。

>自死遺族の方がいます。本当に辛そう。

だったら責めるなよ。

hyn********さん

2020/6/620:17:51

別に殺人でも同情されることもあると思いますけど。無罪になることはなくても情状酌量とかその例では。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる