『麒麟がくる』の趣旨はつまりこういうことでしょうか。

日本史106閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

この大河ドラマで、織田信長=善という設定はあり得ません。 時代考証担当:小和田哲男、資料提供:小和田泰経。 これには、驚きを禁じえません。 何しろ、小和田父子ですからね! 父:小和田哲男氏は、本能寺の変の理由を「信長非道阻止」説を主張し続けている人物です。 2018年に呉座勇一氏に否定されたにも関わらず、2019年に反論、さらに「信長非道阻止」説を言い続けておられます。 最後には、甲州征伐時の恵林寺焼き討ちを持ち出して、本能寺の変を正当化されるのではないかと私は思います。 なお、タイトルバック映像に「麒麟」が出現しています。 それは、光秀の視線の先にCGの映像として登場します。 21話「決戦!桶狭間」では、斎藤道三(回想)元木雅弘が消えると、光秀の右側に前足を挙げようとする麒麟が出てきます。

ありがとうございます。 小和田氏はあまり新説は採らない傾向にあるように感じます。 小和田世代?の私としては、新説との板挟みになるような気持ちです。