ID非公開

2020/6/7 11:40

33回答

夏マスクの生地について。表はダブルガーゼで裏はメルカリで購入したひんやり感のある生地で作ろうと思いますが、ダブルガーゼは夏マスクとしては表も暑いですか?

夏マスクの生地について。表はダブルガーゼで裏はメルカリで購入したひんやり感のある生地で作ろうと思いますが、ダブルガーゼは夏マスクとしては表も暑いですか?

手芸431閲覧

ベストアンサー

2

ガーゼは、肌ざわりと通気性の良さがあるために、マスクに良く使われていますが、外側に使うのだと、肌ざわりの意味はないので、ガーゼを使う必然性というのはあまりないと思います。 ひんやり感は、触れた時だけのことなので、マスクのようにずっと肌に触れっぱなしの場合は、むしろ肌にへばりつかない工夫をしたほうが、暑さはましになるのではないかと思います。 内側に接触冷感生地を使うなら、外側は、麻のような硬めの生地のほうがいいのではないかと思います。 でも使ってみないとどう感じるかはわからないので、とりあえず1枚作ってみられては?具合が悪ければ、直せばいいだけです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考になりました。試しに1枚作ってみようと思います。

その他の回答(2件)

0

外側だと問題無いんじゃないですかね?通気性は良いし汗もよく吸うし。 ただ、内布がニット生地だと表もふにゃふにゃ、裏もふにゃふにゃで立体にしろ、プリーツにしろ、肌に貼り付いて不快そうです。 接触冷感は正直、つけた時はひんやりしますが、マスクは肌に触れっぱなしなのであまり意味が無いかと…。 だったら脇にダーツに入れるとかして極力肌に触れない形にしたほうが快適です。

0

暑いですよ。 既にダブルガーゼを用いらないマスクの方が多く見られます。 そもそもガーゼは目が粗いと言われていたのと夏用には暑くて合わないとの事で皆さん、方向転換しています(^.^)