ここから本文です

創価学会ってなにが悪いんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/712:46:29

創価学会ってなにが悪いんですか?

私の家は、お父さんの方ののおじいちゃんおばあちゃんが創価学会で結婚時にお母さんも入会して現在私含めて家族全員が創価学会に入っています。
おじいちゃんおばあちゃんとお母さんは熱心ですがお父さんがこういうことに全く興味がないのでめちゃめちゃに厳しいわけではなく、私と妹についてはほんとにほぼ形だけという感じです。2人とも信仰はないです。

今さっきツイッターをさわってたら、酔っていい感じになった男女が女の子の部屋にいってやりかけてたけど池田先生(学会のトップみたいな人です)の写真を部屋に見つけてそっこー冷めて逃げるみたいなギャグ漫画を見つけました。今までもアンチ的なのは色んなところで見てきましたが今回は友達がリツイートしてたってことでちょっとショックを受けました。

私は今までの19年間くらい創価学会に関わって生きてきましたが、(私はまっっったく信仰していないので客観的に見ていますが)特にやばいなって思ったことはありませんでした。お母さんに合唱団に入らされたり座談会に参加させられたりしてうざかったことはありましたがだからといってなんでもないです、座談会に来てる人もいい人たちばかりで外でも仲良しです

私は別に(悪いことをしてない限り)何に対しても偏見はないので創価学会のこともわざわざ隠す気はなかったのですが、そこまでみんなから偏見を持たれている宗教なんだったら友達とかに変に思われたくないなってやっぱ思っちゃいます。私はどっちかっていうとギャル?なんていうのかわかんないですけど明るい系なんで宗教なんか関係なさそうなので恥ずかしさもあったり、、

みんなが創価学会を悪いとかいう理由ってなんなんですか??お母さんたちからしか話を聞いてないので意見が偏っちゃってると思うのでみんなの意見を聞きたいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2020/6/1316:44:12

私は学会員ですが…………一般の会員の人は悪くない感じですよね。

ただ組織の中核が何してるかが分からないのと、聖教新聞にも、例えば香港デモの事は載らない。
創価学会が日本のなかで行うボランティア活動も聞いた事がない。

そういう違和感はあります。何より仏教は仏になる教えなのに、仏になれた話は聞かない。
広宣流布のあてがないのに危機意識がない。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/15 16:15:29

みなさん回答ありがとうございました!訳あってすごく忙しい1週間になってしまい全く返信もできずすみませんでした、、m(__)m
ベストアンサーは一番しっくりきた回答に決定します。
ただみなさんからの回答で初めて知った事実(事実か分からないものもありますが)もたくさんあったので、これらを参考にこれから学会とどう関わっていくか考えたいと思います。ありがとうございました

「創価学会 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2020/6/1400:59:41

信者達の悪質で執拗な勧誘に従わなければ組織ぐるみで
執拗な嫌がらせを何年もする集団だと知っていましたか

仮にどんなに良い人であってもこの組織に所属していれば
被害者にとっては全員悪人です人に恨まれるということは

そういうことなのです 現在でも脱会者を含め信者達の悪行に
苦しめられ組織を恨んでいる一般人は数え切れない程いてその

被害者達が信者達の悪行を拡散した結果社会の隅々にまで悪評が
広がり定着しましただからあなたも組織の悪評を見聞きするのです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jdj********さん

2020/6/1320:34:58

宗教法人による非課税特権を使って、宗教ビジネスをしながら、宗教を隠れ蓑に非合法活動、違法政治、反日運動をしているうえに、創価大学を作って国から何億という補助金をもらってますから。

目を覆いたくなるような内容の告発本が何百冊も出版されています。

「創価学会は、日本乗っ取りが目的の、反日宗教団体」
「創価学会本部では盗聴器を製造し、盗聴や工作を行う為のアジトを運営している」
「闇金の取り立てをしていたヤクザ者が教祖をしている」
「山口組系暴力団の後藤組と長年親しい仲にあった」
「ストーカーと嫌がらせは創価学会のお家芸である」
「麻薬ビジネスをしている」

一般市民からは、こんな批判が集まっています。

・マインドコントロールで家庭崩壊した
・限界まで搾取(お布施、選挙運動、労働力搾取など)されたうえポイ捨てされた
・脱会したところ、集団暴行、集団ストーカーされて、身体や精神を壊された元信者
・入信を断ったり、創価企業でトラブルをおこしたことで標的にされ、尾行、盗聴、盗撮、悪評の流布、妨害、嫌がらせを受けてノイローゼになった
・創価から目をつけられて潰された会社
・自公政権から弾圧された議員
・公明党から不正にかかわるよう圧力を掛けられた市役所職員
・執拗に勧誘、新聞購読を迫られてウンザリしている

創価学会が批判される理由は、次のごとくです。

① 前例のない大規模な組織犯罪を何度も起こし、社会問題になっている。
国会で議論されてきた宗教界の超トラブルメーカーであること。

言論妨害事件、投票所襲撃事件、盗聴事件、偽造写真悪用事件、黒い手帳強奪事件等々、YahooBB個人情報漏洩事件等々、社会問題になった事件が多い。

言論妨害事件:戦後最大規模の言論妨害・出版妨害事件で、学会批判する著書の出版を妨害するために、多くの著者、編集長、印刷所、書店が攻撃され、ノイローゼや自殺に追い込まれた人も少なくない。池田大作教祖が公式に謝罪をした。

盗聴事件:創価学会の犯行と断定された事件だけで、100は下らない。
共産党を盗聴した事件では、国会で創価公明は厳しく追及された。

YahooBB個人情報漏洩事件:言論出版妨害事件の容疑者が起こした再犯である。目的は敵対者の個人情報取得の為。450万件の個人情報が漏洩し、戦後最大の情報漏洩事件となった。

偽造写真事件:対立する宗派のお寺のご住職を性的に貶めるため、下劣極まる合成写真を作り、信者に配ったり、機関誌に掲載して中傷キャンペーンを繰り広げた。
東京高裁は、中傷目的の写真変造並びに違法画像の配布を厳しく批判した。

違法ビラ事件:対立関係にある人達を中傷するために、犯罪者であるかのように見せかけた偽造写真を貼り付けたビラを10都府県3都市に10万枚超ばらまいた。
裁判所は創価学会に300万の支払いを命じた。

証拠

matome.naver.jp/odai/2153398119029601801

matome.naver.jp/odai/2153371492429199601

② 盗聴と組織的な嫌がらせ行為が常態化していること。

脱会した幹部数十名が、「創価学会では盗聴器を製造しており、脱会者、対立宗派、批判者、反目する団体・個人の自宅に盗聴器を設置したり、尾行、張り込みをすることが宗教活動の一部になっていると告発している。

裁判所は「創価学会はスパイ機材を輸入したり、技術者に盗聴器の製造に当たらせていた。よって、盗聴犯罪を個人の犯行というには無理があり、会長指示のもと行われたと認めることができる。」と断罪した。

学会幹部と揉めてしまった人や、会員が経営する会社でトラブルを起こした社員や、信者の不正を問うべく裁判を起こした人を標的に、組織的な嫌がらせ行為が行われている。(被害者は集団ストーカーという呼称を用いている)

国会でも大いに問題になった。
matome.naver.jp/odai/2153285695827108701

証拠
matome.naver.jp/odai/2153412187173818501

創価学会幹部の告発本数冊を無料で読めます
cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html

③ 暴力団「後藤組」との癒着が事実として認められた。

公明党議員と組長の密会がビデオの収められ、声紋鑑定が行われた結果、両名の密談は事実だと認められた。
自民党は大パニックになり、国会で大騒動に。国会議員の多くが公明党を批判。
静岡新聞が、創価学会と組の癒着をクローズアップ。(学会が組に殺人を依頼した件など)

証拠
matome.naver.jp/odai/2153336169308308201

④ 政教分離(憲法違反)が守られていない

公明党委員長の竹入義勝と矢野絢也も、公明党は政教一致の違法政党であると言っています。

朝日新聞の記事
「委員長を引き受けるときから、人事は学会にあると、明確にされていた。選挙にしても人事にしても、党内はみな学会を向いている」
朝日新聞 平成10年9月17日付 元公明委員長・竹入義勝の手記
soka-news.jp/sokakomei.html

創価学会が出版した図書で聖教一致を公言

創価学会を離れて公明党はありえない。 もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在。 創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。』 (池田会長全集 より)

『創価学会と公明党は、永久に一体不二の関係』
(新版 池田会長全集 第一巻)

「竹入に、今まで以上に王仏冥合。政教一致でゆけ、と云おうか。(中略)ざまあ見ろ、と云うには10年かかるな、でもやろうよ」
(第34回社長会=昭和45年5月5日)

「公明党と学会との関係は絶対にこちらが上だ。世間は馬鹿だから議員が偉いと思っている」(第50回社長会 )

「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。」
(第6回社長会=昭和42年11月25日)

「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」
(扶養研修所での指導=昭和51年6月1日)

『ウソも百遍繰り返せば真実になる』
(「池田大作の素顔」より)

soka-news.jp/sokakomei.html
erigonomi.net/pisces.html

⑤ 教団の目的は、「創価国」の樹立。

広宣流布(池田大作氏を最高位権力者として君臨し、国民のほとんどが信者となっている状態)により、総体革命(信者を警察、司法機関、教育機関、マスコミに大量に送り込むこと)を行い、日本を支配することにある。
退会した幹部の多くが、総体革命の危険性を指摘している。

「誰も書かなかった 池田大作創価学会の真実」
元創価学会教学部長 原島嵩著

『総体革命論を起案したころの私は純粋の池田党員で、池田の言葉に心酔していましたから、日本の世直しは創価学会からと信じていました。
これは、政治の分野のみならず、マスコミ界、法曹界、警察、官界、教育界、それそこあらゆる分野に、池田の息のかかった人材を送りこむということで、日本国乗っ取りのための、網の目のような構図をつくることにありました。
この総体革命という言葉は、私が池田に進言したものです。しかし、その「要所要所を全部、学会員で占める」という発想そのものは、池田が会長就任以前から、ずっと胸に描いていたものです。

はっきりといえば、公明党は、池田を守る、そして天下を取るためには何でもする政党なのです。日本の国が、かつての戦時体制の時代に逆戻りしようが、そんなことはお構いなしなのです。こうみていくと、創価学会・公明党の存在がいかに日本の国にとって危険な存在かがわかります。池田はつねづね「マスコミが『しまった』と思ったときが広宣流布である」と口にしていましたが、彼の戦略は、国民が知らないうちに、権力への布石を敷いておくこというもので、これほど国民を愚弄した話はありません。しかし、どうやら国民の大多数がこの危険性を肌で感じるようになっています。今ここで池田の野望を許したら、日本国はとんでもない方向へとつき進んでしまいます。そえを許さないためにも、創価学会=公明党を監視する社会常識をもった一般国民の存在は非常に大きいのです。』

cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.html

⑥国家転覆を行った

入会者がゼロに近くネットは創価の悪評だらけ。マスコミは教団の衰退ぶりを報じるようになり、焦りをみせた創価は2015年ごろから国家転覆を計画し17年にテロを決行。

全国民にストーカー犯罪や人権侵害を強要して、八百長試合を見せつけることで、宣伝や勧誘にしようと思っているようですが、そううまくはいかないでしょう。

工作、偽造、捏造で国民を騙そうとし、国の機関にまで犯罪をやらせたテロ組織だと知れ渡るのも時間の問題です。

宗教法人による非課税特権を使って、宗教ビジネスをしながら、宗教を隠れ蓑に非合法活動、違法政治、反日運動をしているう...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

alexandriteさん

編集あり2020/6/1401:32:29

創価学会への入信や公明党への投票依頼を断ったと言うだけで創価信者達から嫌がらせを受けている被害者、知り合いで結構います。

我が家は子供同士のトラブル、創価信者の家の子供から一方的に暴力を受けていて、しかもまだウチの子は未就園児と小さかったので「止めさせて下さい。」と言っただけで10年以上、創価信者からの付きまといの嫌がらせを受けています。
はっきり言って やり過ぎだし、近所の創価信者複数人にされていて気持ち悪い。

子供を使った嫌がらせや盗撮も沢山やられました。
「何してるねん!」って創価子供に言ったら「ママに言われたからやった。」と言い。その創価ババァは「子供がやったら罪にならないやろ。」とヘラヘラ笑いながら言われました。つまり、大人がすれば犯罪になると分かっていて子供を使ってさせていると云う事です。本当に最低な連中です。

やっているのは、いわゆる熱心な活動家の家の人間が多いので、関わらないで済んでいるなら、関わらない方が賢明ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

投稿内容に関する注意

kdp********さん

2020/6/1207:36:58

創価学会は何も悪くはありません。学会を敵視するアンチ学会勢力が、学会や指導者の池田先生を勝手に「巨悪」に仕立て上げ、日夜学会と先生の悪口雑言に、寄ってたかって狂奔しているのです。

「石は玉をふくむ故にくだかれ・鹿は皮肉の故に・殺され・魚はあぢはひある故に・とらる・すい(翠)は羽ある故にやぶらる・女人は・みめかたちよ(美)ければ必ずねたまる・此の意(こころ)なるべきか、日蓮は法華経の行者なる故に三種の強敵あって種種の大難にあへり」(弥源太殿御返事)

(通解)石はその中に玉を含むゆえに砕かれる。鹿は皮や肉のゆえに殺される。魚は美味のゆえに捕らえられる。翡翠(かわせみ)は美しい羽があるゆえに殺される。女性は容姿が美しければ必ずねたまれる。これらと同じことであろうか。日蓮は法華経の行者であるゆえに、三類の強敵(俗衆増上慢、道門増上慢、僭聖増上慢)があって種々の大難にあったのである。

創価学会は、日蓮大聖人の仏法を過(あやま)たず、かつ正統・正当に実践する、この世でただ一つの教団です。日蓮大聖人の真の直系であるがゆえに、学会は偉大で正義の団体なのです。

したがって、大聖人が、その御指導の随所で何度も仰せのように、大聖人の仏法流布を妨げてやろうと、嫉妬の迫害勢力という力学も生じるのです。古今東西の歴史を見ても、人より抜きん出て勝れた偉大なものに対しては、賞賛どころか嫉妬や悪意・敵意にさらされ、無きものにしてやろうと攻撃を受けています。

創価学会の組織の中で、金銭や異性など卑しい問題を起こして他の同志に迷惑をかけた挙句、除名されたり自ら脱会して学会を出て行き、学会に逆恨みの怨念を抱く退転・反逆者。「僧が上で信徒は下」と騒ぐ、時代錯誤の坊主やその信徒。学会を「商売敵」と見なして憎むインチキ宗教の輩。学会を見下す政治屋。その他学会敵視のエセ言論人や排外主義者。これらがこぞって「三類の強敵」と化し、学会誹謗に、ネットや週刊誌等のマスメディアを用いて、日夜狂奔しているのです。

しかし、嫉妬されるのは、創価学会が真の正義の教団であることを如実に示しているのです。よって、学会の信心には力があり、学会の信心を実践すれば幸福・成仏への道を確実に歩むことができるのです。世間の人々は、この法理がわからない。学会アンチの吹聴する表面的な悪評を鵜呑みにし、自分で学会の真実を確かめようともせずに学会を嫌悪している。実に哀れです。

「汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ」(立正安国論)。この日蓮大聖人の仰せを人々は真剣に受け止め、悪意の言論に誑かされることなく、真の正しい信仰(実乗の一善)に目覚めるべきなのです。それは、創価学会の中にしかないのです。

2020/6/1119:01:47

今まで、出会った創価学会の人は、特に嫌なヤツはいなかった。

逆に付き合いやすいかな。

しかし、洗脳されている感が共通してある。

と、入会を勧めてくるのが、しつこい。

こちらから関わりたいとは思わないね。

めんどくさい。

…日本では、宗教団体に関して、懐疑的に見てしまうのだと

思う。危険思想を連想させてしまう。

オウム事件で決定的になった。あれは、テロ集団だが。

日本人で宗教団体を統率できる人はいない。

それだけの人物はいない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる