現在、看護の四大の4年です。就活をしているのですが、この前受けた病院で質問内容として、コロナの情勢、コロナによる医療機関への誹謗中傷へどう思うか。今通っている大学について。試験を受けた病院までの通勤方

現在、看護の四大の4年です。就活をしているのですが、この前受けた病院で質問内容として、コロナの情勢、コロナによる医療機関への誹謗中傷へどう思うか。今通っている大学について。試験を受けた病院までの通勤方 法やひとり暮らしの有無。併願した病院の有無。自分を家電製品に例えるなら。の質問を受けました。コロナについては少し上手く意見をまとめて話せなかったのですが、その他は答えることができ、私的に面接中の雰囲気は穏やかに過ぎたと思うのですが、肝心な志望理由などは一切聞かれませんでした。履歴書は事前に郵送してあり履歴書には志望理由や看護師像を書く欄はありました。志望理由など肝心なことが一切聞かれずに面接が終わるのは不合格の可能性が高いですかね?

就職活動70閲覧

ベストアンサー

1

そうかな? 志望理由は履歴書に書いたんでしょ?なんでもう一度確認しなきゃいけないのかな?信用できないから? そもそも志望理由って、そんなに大事かなぁ? 貴方を雇うって事は、貴方に投資をするわけですよ。 だから、貴方の人間性を知りたいわけです。 技術や知識は早いか遅いかの差はあれ、何とかなる事が多いでしょ?毎日毎日現場で朝から晩までやってたら、覚えられるに決まってます。大学まで行ってるのだし。 でも、基本的な人間性ってやつは、頑張ったって直せないでしょ? 謙虚であるとか、努力家であるとか、協調性に欠けるとかはね。 むしろ、それが一番大事な事だと思います。 だから、貴方が夜も寝ないで?暗記してきたであろう志望動機なんて、聞いたって貴方の答えは決まってるわけです。 私はむしろ、優秀な人事担当だと思いますね。 そして、たぶん貴方は受かってる気がします。 良い雰囲気だったけれど、やっぱしダメかなぁ? 悲観的すぎるとは思いますが、そういう人は組織内で孤立するタイプとは思えないのですよ。 365日24時間運営されてる病院では、組織内の人間として働けなきゃ、いくら志望動機が立派でも、いくら成績が良くてもダメです。 学校って、長くて6年。大学なんてたった4年先にゴールがある事を誰でも知っていますし授業料さえ支払えばクビ?にはならないでしょ? でもね、プロの看護師になるということは、今度はお金をもらうために働くわけです。ゴールはどこなのかもわかりません。すぐ辞めちゃうかもしれない?70歳まで働くかもしれない? 病院は、貴方が給料以上の利益をもたらしてくれなきゃ意味無いでしょ? 相手は先輩のプロです。貴方が良い看護師になってくれそうかどうかを知りたいのです。貴方よりもずっと、良い看護師になってくれそうな新卒を見極める経験を持ってます。そういう先輩の眼力を信用する事です。 志望動機なんて、ネットで良い志望動機の書き方?ってやつを参考に書いたかもしれないでしょ? それを丸暗記してるのかもしれない?答えを準備してる事柄を質問するなんて、時間の無駄だと思うね。 そんなことを聞く方が、三流の人事担当だと思うな。 受かってると思うんだけどね。GOOD LUCK !

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、無事受かっていました。 残りの時間国試が受かるように頑張っていきたいと思います。

その他の回答(1件)

1

志望理由や看護師像は聞かれないのはどうなのかな。誰に対してもどちらかは必ず聞くと思いますが…。 もしかしたら、「目指す看護師像は?」と聞かれなくても、「コロナの情勢」や「大学について」の質問の中で織り交ぜて答えて欲しかったのかもしれませんね、そういう臨機応変さをみる面接官も居ますので。 穏やか=受かる・圧迫=落ちるではありません。 問われた事をきちんと自分の考えを話せているなら最低限はクリア出来ています。あとは、面接官の判断です。 こればかりはどうこう言えません。

1人がナイス!しています