ナイフを探しています。

ナイフを探しています。 主な用途は、 段ボールの解体 畑の野菜の収穫 ロープの切断 鉛筆削り です。 今までは小さめの包丁で段ボールの解体以外はやってました。 なんとなくしっかりしたものが欲しくなったため、何かオススメのものを教えてください。

補足

砥石で研ぎます。 予算は1万円は最高で1万くらいで、5千円くらいが理想です。

趣味 | アウトドア18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

モーラのカンスボルがオススメです。画像を検索して見てもらえば判ると思いますが、刃の厚みが2段階になっていて多用途です。 質問者様の用途ではシース(鞘)付きの刃物が良いと思います。

その他の回答(4件)

0

肥後守:但しストッパーが無いので慣れないと使いずらい。 電工ナイフ:ストッパーもついているので使いやすいかも。切っ先の形状が今のものは比較的鈍角です。下記藤原産業のものか日立武蔵のものが良いと思います。 https://www.fujiwarasangyo-markeweb2.com/DispDetail.do?volumeName=00017&itemID=t000100008162

0

オピネル(フランス) モーラ(スウェーデン) 肥後守(日本) あたりなら2000~3000円で信頼性のある上等なナイフが買えます。 刃渡り10cm前後が良いでしょう。その中で好きな物を選んでみて下さい

1

段ボールは段ボールカッター あとは、今までの包丁でもいいし、 一番簡単でラクなのは、グリップ大きめのカッターです。 手入れも必要なく、刃は折ったり、簡単に交換できて薄く切れ味抜群です。 刃物が好きで研いだりされる方なら、今の包丁の代わりとして、オピネルのステンレスではない鉄のやつがいいですよ。 野菜はハサミの方が好きです。 ハサミもたくさんあって、枝までラクラク切れるものなど、重宝しますよ。 千吉のラチェット式ハサミはお気に入りです。

1人がナイス!しています