回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/12 4:36

22回答

天井裏から小動物の足音が聞こえてきます。 私はアパートに住んでおり、1階の角部屋です。 音が聞こえ始めたのは去年の2月頃からです。その頃、気になりアパートの周りの見れる範囲は小動物

天井裏から小動物の足音が聞こえてきます。 私はアパートに住んでおり、1階の角部屋です。 音が聞こえ始めたのは去年の2月頃からです。その頃、気になりアパートの周りの見れる範囲は小動物 が入れる穴がないか見て回りましたがありませんでした。 去年の6月には、部屋で獣のような臭い匂いがしていました。その頃、とても困っていたのですが、私自身人見知りでありなかなか大家さんに相談に行けなかったのですが、1ヶ月ほどたつと匂いも気にならなくなったので放っておきました。 それからは1年を通して足音が聞こえいたと思います。時期にもよりますが酷い時はほとんど毎日聞こえる時もあれば月に1回しか聞こえないときもあります。 1年中聞こえていたのですが、だいぶ慣れてきたこともありすっかり忘れていて大家さんに相談には行っていませんでした。 しかし、今年の3月頃から同じアパートの1階に住む友達も聞こえるようになりその友達は気になるらしく一緒に大家さんに相談に行きました。 「ずっと天井裏でねずみかな?小動物が走ってるような足音がする。」と伝えると、大家さんは、「足音するだけでは調べることができない。調べるには壁剥がしたり工事が必要になりお金がかかるからできない。もしそれを実際に見ているのだったら調べるが、足音が聞こえるという本当にいるか不確かな情報で調べることはできない。」というようなことを30分ほど聞かされ私たちはなにも言えず帰りました。私はずっと前から聞こえるということも伝えたのですが変わりませんでした。 この対応はどうなのでしょうか? 動物がいるところを見ていませんが時々天井裏を走っているのは確かです。最近は足音が聞こえる頻度が少なくなっていますが、また去年みたいに部屋が臭くなるのは勘弁です。 アパートなどの賃貸で問題が起きた時、大家さんはどういう対応をしなければいけないかなどの知識はありませんので、どなたか知恵があるかた、教えていただきたいです。

回答(2件)

0

小さい足音ならハツカネズミかクマネズミ、大きい音ならドブネズミやハクビシンかな。 壁を剥がす??お風呂の天井に外せるとこないです?