ここから本文です

歯医者恐怖症による心療内科受診について【長文です】 私は元々痛みに弱く、大...

yuu7770322さん

2009/1/3000:47:53

歯医者恐怖症による心療内科受診について【長文です】

私は元々痛みに弱く、大の歯医者嫌いでした。
削ったりの音は平気ですが、とにかく痛みが嫌で嫌で・・・

去年まで頑張って歯医者へ通院していましたが、間違えて麻酔を違う歯に打たれてから
完全に歯医者恐怖症になってしまったようです。
(問診時に痛みの事を話しておいたにも関わらず、表面麻酔無しでグサグサと何箇所も・・・)

その後は歯医者にも行かず、治療途中のまま放置してしまいました。
しかし主人の転勤をきっかけに、心機一転歯医者へ通おうと
ネットなどで病院を探して予約までこぎつけました。

ですが、予約前日に歯医者の事を考えすぎて嘔吐してしまいました。
余りに酷いので、夜中に救急病院へ行ったほどです。
その日は予約をキャンセルして、改めて違う日時に予約を入れましたが、
またしても前日に嘔吐して胃が痛くなり
結局予約自体キャンセルしました・・・

他の病院に予約をしたところで、また体調不良になってキャンセルとなると
迷惑をかけてしまいます。
なので、恐くて歯医者へ行けそうもありません。

主人は心療内科へ行ってみればどうだ?と言いますが、
うちには2歳半になる子供がいるので連れて行くのも微妙ですし
この程度で心療内科のお世話になっても良いのかと不安です。

私のような症状でも、心療内科で診てもらうことは出来るのでしょうか?
まるで子供のようで自分が恥ずかしくなります(涙)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olivekuraraさん

2009/2/316:14:50

心療内科に行かれることは、全然おかしいことではないと思います。

歯って、命に別状がない分他の病気よりも簡単に考えがちです。でも歯が悪いことで著しく健康を損なうことは十分ありえます。一生に関る大切なことなので、是非専門の先生にご相談されて下さい。

参考までに、歯医者の情報を一つ。
現在は、痛みを伴わず治療期間も驚異的に短い『3Mix-MP法』という歯科療法なども開発されています。私もそれを受診したことはありませんが、話によれば、一切の痛みがない上、料金も安価なんだとか。ただ、まだまだ日本でその施術ができる歯科医が少なく、かなり遠方までいかなければ診療を受けられないという問題があります。また、全ての症例にそれが適応するわけではなく、それを用いるための条件があるようです。

ただ、近場の歯医者で長期にわたり痛い治療をするよりも、少々交通費がかさんでも痛みがなく、短期で終わる施術が受けたい、という希望者が非常に多く、該当の歯科医は常に予約でいっぱいらしいです。今もかわりなければ、日本にいる3Mix-MP法の認定医はまだ3人とか4人とかだったと思います。参考までにネットなどで調べてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。