ID非公開

2020/6/13 17:13

1212回答

進学塾に通わせず、複数のつながりのない家庭教師をつけて中学受験をしようとしているご家庭があって、私はその家庭教師の一人です。(もともとは補習指導で入り、数年前から教えています)

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。私は結果的にそのご家庭をやめることにいたしました。多分お子さん達、あまり良い方向には行かないように思いますので、今でも時々思い出しては心配です。子供は親を選べない。本当に無念です。

その他の回答(11件)

1

元講師です。 学生時分は家庭教師もしてました。 中学受験は専門外ですが、小四からなら間に合いませんかね? もし、私が言うとしたら、一般論ですが、と前置きしてから私見を述べます。 ただし、意見を言い、それが通れば、結果に対してより重い責任を負う事になります。 その覚悟があるなら、言えば良いと思います。 基本的な事ですが、顧客は生徒ではなく親御さんですから、親御さんが満足する型を尊重するのは当然の事で、そこに口出しをする以上は覚悟と責任がつきまといます。 ですから、私なら意見を求められない限りは言いませんね。 それに、親御さんが半年なり競合させて、一番子供が好きになった、もしくは成果が出た教師の所に一本化しようと考えている可能性もあるのではないかと思います。 ですから、私なら、先ずは自分の職分をきちんと全うしようと考えると思います。

1人がナイス!しています

0

私の好きな人が家庭教師もしています。普段は塾の講師です。 多分私の好きな人なら、そして私が家庭教師ならでお答えします もう遅いかもしれないということ 知識をつけて欲しいこと など、不安やこれは…というものはそのまま言葉を柔らかくし伝えておく。 でも、講師として、できる限りのことはする。本人にも保護者にも、講師としてのやる気を感じてもらっておく必要もあると思います。 もうひとつは何も言わず、 内心は遅いとわかっていても 精一杯やってあげる。… ですがリスクとしては最初に一応伝えておいた方がいいのかなとは思います。

1

私自身、中学受験した者です。 質問者様の担当されている方とは違って塾に通っていましたが、小4から入塾する生徒が一番多かった気がします。 目指す学校にもよりますが、高いレベルを求めるのであれば、塾に入るべきじゃないですかね。中学受験は甘くないですし、お子さんと同じくらい親御さんも大変です。それを自分でプロデュースするとなると、かなり経験のある親御さんでないと難しいかと、、。今からでも遅くは無いですし、これから伸びるチャンスもあると思います。 と、塾に入ることを勧める形でお伝えしてはどうでしょうか、、、

1人がナイス!しています

0

今年6年生になる娘が、家庭教師のみで中学受験予定です。 どのくらいの学校をねらっているのかをまず確認して、無理ならばちゃんと説明してあげたほうがいいと思います。 教科で分担するとか、提案してみてはどうでしょうか? 娘は2人の先生に教えてもらっています。

0

わたしなら親御さんと話し合ったうえで辞退申し上げると思います。 というより、その状態で引き受けることがまず無い事。だろうと思います。 中学受験は遊びじゃない。 小4は、これから受験に入っていく大事なところで、その親御さんに私の諫言が届くかどうかはわかりませんが、少なくとも自分は辞める前提で、本気で一戦交えると思います。 受験の世界では、名をこそ惜しめ こういう事も大事です。

ID非公開

質問者2020/6/16 2:52

もしかしたらですが、親御さんは受験の先生は受験の先生、私には今までどおり補習をやってもらおうと考えているかもしれません。勉強の世界を少しでもわかっていれば、中学受験をするような子が学校の補習を必要とするようでは、話にはならないのですが。 また、実は年下のきょうだいの補習もやっていて、ハンディもある子なので、その子の補習は続けてほしくてどうしていいのかわからないのかもしれません。本当は私の専門は受験指導なんですけどねぇ。