ここから本文です

色移り。白地柄ものの白地の部分に色移りしたのを落とす方法。

fuw********さん

2009/1/3009:13:58

色移り。白地柄ものの白地の部分に色移りしたのを落とす方法。

同じような質問がすでにあると思いますが、回答よろしくお願いします。

とてもお気に入りの白地に黒のボーダーのロンTの上に、最近新しく買った派手なトレーナーを着て出かけたのですが、
帰ってきたら手の甲や爪や指がトレーナーの染料でくすんでいました!
やばい!と思いお気に入りのボーダーのロンTを確認したら、案の定。。。摩擦と汗で脇の下がまーるく色移りしてしまっていました。
けっこう分かるものでしたが、摩擦で移ったものだし洗ったら落ちるだろうと思って洗濯したんですが2回洗濯して、これなら分からないかーという感じまで落とせたものの、元通りになったわけではありません。
すごく気に入ってるお洋服なので何回も洗濯したくないし、脇の色移りを完全に取りたいです!
ボーダーの色は色あせず、白地の部分だけかくじつに真っ白に戻す方法ありますか?

ちなみに2回目の洗濯はお湯で漂白剤入りの洗剤を使い、もみ洗いつけ込み洗いをしました。そして乾かしてしまっています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2009/2/216:59:39

白黒ロンTの黒色~白色への色移り(専門用語では色泣き)では、前者が回答したように、
40~50℃のお湯にアタック2倍ぐらいの量に、酸素系漂白剤(ワイドハイター色柄用)に30分~2時間つけ置きすれば
修正は可能です。
でも、これは余分な染料を落として、染料をしっかり結合させる、簡単なフィックス(色止め加工)なわけでして。。。

今回の汚染は、脇下ですよね。想像通り摩擦での汚染です。
摩擦の汚染は染料が繊維の奥まで入り込み、結構厄介です。
上記の方法をやってみておちないことはしばしば・・・

上記を行ってみて、無理な場合、石鹸をつけた歯ブラシで擦るといいでしょう。
アルコール(エタノール)などをかけて擦るとかもよくします。
あ、でも、ごしごしはしないで下さい。Tシャツが傷みます。

仕事上、こういう汚染の修正依頼も受け、よく行いますが、この方法でも落ちないものも結構あります。
摩擦の汚染は一番やっかいですよ。
でも、試すのはタダなのでやってみてください。

質問した人からのコメント

2009/2/2 20:46:02

降参 試してみます!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

伊香凡さん

2009/2/200:38:24

白物でも酸素系漂白剤を使われてみては如何でしょうか。
40℃から50℃のお湯と、キャップ一杯の漂白剤に一昼夜付け置きします。
酸素系漂白剤とお湯と付け置き時間かと思います。
色物でも安心して使えますので、酸素系漂白剤でよく揉んでから付け置き。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8711286072.html
fuwafuwagoburinさんのご参考になれば幸いです。

By.ikou

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる