ここから本文です

自動車税 の免税について。 家族に身体障害者がいるため、現在車の自動車税を免税...

anz********さん

2020/6/1414:07:30

自動車税 の免税について。
家族に身体障害者がいるため、現在車の自動車税を免税して頂いています。しかし、今回仕事の都合により私だけ隣の県に引っ越す事になりました。しかし、通院や買い

物の送り迎えや付き添いなどは継続していく予定です。このように障害者本人と同一世帯でなくなっても車の使用目的は変わらないのですが自動車税の免税は継続できるのでしょうか??因みに現在も今後も自動車の名義は私です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2020/6/1421:48:54

私は別住所別世帯の母を介護しています。
車を介護で使うので下記の条件で誓約書を書いて減免してもらっています。
母を扶養にしていないので誓約書を書きました。
県によって違いがあるかも知れないのでお住いの県のHPで調べてみて下さい。

障害者と納税義務者等が「別居」している場合
(1)障害者手帳(必ず実物)、自立支援医療受給者証(精神障害者保健福祉手帳の場合のみ)、自動車検査証、運転免許証。現在の住所が確認できない場合は住民票。
(2)同一生計であることが分かる書類
扶養関係が分かる健康保険証、源泉徴収票など、または同一生計に関する誓約書。
②同一生計に関すること
□ 生活費、学資金、療養費等
□ 公共料金や家賃等
□ 通院や通学等の際にかかる経費
□ 施設入所の際の経費
□ 車両運行にかかる経費

質問した人からのコメント

2020/6/21 16:38:46

別世帯でも条件によっては可能なのですね。とても参考になりました!!ありがとうございます☺︎

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2020/6/1416:11:04

基本的には無理。障害者本人が所有・運転でないのならば、生計を一にする同居の親族の所有・運転が原則。まずはお住まいの自治体(軽自動車なら市町村、登録者なら都道府県)に相談してください。特例みたいなものがあるかも知れませんので。裏技的なものを使えば受けられるとおもいますけど・・・。

2020/6/1414:32:36

減免は受けられなくなると思います。
受けられる条件としてー生計を一つにするー
言葉か入っています。

引っ越し先の陸運局に確認されてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる