ID非公開

2020/6/14 14:34

55回答

学歴ロンダリングについて

就職活動 | 大学、短大、大学院362閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/14 22:47

なるほど。凄く分かりやすいです。ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

程度の低い回答が乱立するなか、唯一まともな回答をしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:6/14 23:28

その他の回答(4件)

1

そうでしょう。 理系は研究を主に大学院で行います。仕事に関わるのは大体研究。当然大学から東大に入る方が難しいでしょうが、最終的に東大の院に所属している方の方が理系としては価値が高いのです。 この辺は文系とは事情が異なる部分であり、下の銀行の方の話は参考にならないのではないでしょうか。 そもそも、東大から他大の院、それも格下の大学の院に行く時点で落ちこぼれであると考えられても仕方ないと思います。一方、理科大から東大の院に行くということは、成績がかなりよいものと思われるでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/14 23:01

例えば金属材料の分野では東北大学の方が東大より全然進んでいるんですよ笑 なぜ最先端の研究をしている大学院へ行くことが落ちこぼれということになる?wwwww

0

私は某大手都市銀行で人事採用チームに所属していました。 我々が東大生を一種の別格扱いするのは、決して東大ブランドを過信するからではなく、東大に合格する努力ができる人だと認めるからです。 ですが東大生というだけで一発採用することもありませんでしたが。 一方で院卒については(銀行ですから滅多にはいませんでしたが)、東大大学院合格は東大合格より、大して苦労は無いという認識でした。(もちろん実際には難しいかもしれませんが) また我々の業界に修士号や博士号を持つ新入社員は不要でしたし、他の就活生より2〜4歳程度、年齢が上という認識でした(実は多少のマイナス要素になります)。 以上の理由から私としては、第一印象は1の方を優位に見ると思います。 技術系企業で技術職の修士採用なら、東大院=東北大院として見ると思いますし、大学ではなく個人の研究実績を見られるでしょう。

ID非公開

質問者

2020/6/14 16:46

知り合いの旧帝大院卒者(理系)複数名が某メガバンクに就職していたので、院卒を取らないってのがいまいち信じられませんね。 でも、ご回答ありがとうございました。

0

ですね、1の方は研究職に行くのに 退路を断ったという感じですね

0

大学を聞かれることも有る。 それに院卒は大学院によっては採用したくない。優秀な大学院ならいいけど ただの院卒なら金が高くなるだけ。