ここから本文です

化粧の粧は、御粧と書いて、おしろいと読みますか? 化粧の粧の読み方をすべて...

kra********さん

2009/1/3013:04:32

化粧の粧は、御粧と書いて、おしろいと読みますか?

化粧の粧の読み方をすべて教えてください。

閲覧数:
1,004
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2009/1/3014:01:00

「粧」はショウ・ソウ、よそおい・よそおう
と載っていましたが、他にもあるかもしれません。
しかし、「御粧」を「おしろい」と読むのは
初めてです。現代に通用するものなら
「おしろい」「白粉」くらいでしょう。

<田子>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yosimaru707さん

2009/1/3013:42:57

一般的には「おめかし」(の送り仮名を省略した形)だと思います。

ですが古文によっては「よそおい」「おんよそおい」とも読むようで、
また「御粧殿」と書いて「みけはひどの」と訓ずる例もあるようです。
(「化粧」と書いて「けわい」と読むことからきているようですね)
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/saijiki/huyou.html

読みとしては、「ショウ」「ソウ」「よそおう」の他に、「さ」という訓読みがあるらしいですが、
用例を知りません。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%B2%A7
http://en.wiktionary.org/wiki/%E7%B2%A7