ここから本文です

義母が嫌いでたまらない。長文です。 結婚して10年ほど経ちました。 子供はいま...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1513:20:27

義母が嫌いでたまらない。長文です。
結婚して10年ほど経ちました。
子供はいません。欲しかったですが授からずあきらめました。
夫婦二人で仲良くやっています。

が、別居の主人の母親が嫌でたまりません。
理由はお金です。
義母の口癖は「お金がない」で、何かにつけて私たち夫婦にお金を出させます。
結婚当初、主人は貯金が一切なく、私の貯金を切り崩して義母にいろいろと支払いました。
いちいち記録していませんが百万近くは払っています。
例えば、「近所の人が亡くなって法事呼ばれたからお金お願い」とか
「キャベツと白菜を買ってきて」とか、細かいのを入れたらきりがないです。
ちなみに義母の携帯代は我が家で支払っています。
主人はお姉さんがいて二人兄弟です。
義姉は結婚しており子供もいます。
お正月やお盆など身内で集まる時もオードブルなど食事を用意するお金は全て私たち夫婦です。
毎度嫌だなと思いながらも、それが当たり前になっていたので今までやってきました。

それが先日、義母自身の不注意で怪我をし数週間入院していたのですがそのお金も私たちに請求してきました。
30万ほどです。
さすがにびっくりして言葉を失っていたら、その態度が気に入らなかったようで、それからさんざん嫌味を言われました。
これがきっかけで私の中で10年間我慢してきたものが爆発して、今では義母の顔も見たくないし声も聞きたくないし、嫌いで仕方なくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
義母のお金を支払う義務はあるのでしょうか?
こういうことって当たり前ですか?

補足実はこの話、私の親しい友人の話なんです。自分の事のように話して申し訳ありません。
私はその知人に幸せになってほしいです。

閲覧数:
18,680
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1514:01:06

こんにちは。


これ、10年間ご主人何してきたんですか。
それが当たり前って思ってたのかな。
自分は貯金もなく、あなたのお金に頼ってきたんですよね?
姑もそうだけど、ご主人も相当なアホじゃないですか?


わたしは言いたいことは言ってしまう性質なので、同じ立場なら早い段階で
「携帯、自分の年金で払えないなら解約してくれないかな。もしくは勉強して格安携帯使ってよ」って言いますし、「30万円?なんて出せるわけないでしょ?(笑)バカも休み休みお願いね」って言います。

面倒見てあげないといけないのはあなたじゃない。
実の息子と娘でしょ。
あなたはアカの他人、どうせ姑も「他人だから金むしってやろう」って思ってるんだろうし。


>30万ほどです。
さすがにびっくりして言葉を失っていたら、その態度が気に入らなかったようで、それからさんざん嫌味を言われました。


嫌味?バカじゃねえの。
なんて払ってもらえて当たり前だって思うんだろうね。
そんな義理もないでしょうに。
厚かましいって、こういうことを言うんですよね、きっと。


爆発ついでに言いたいこと言っていいんじゃないでしょうか。
金がないならないなりの、身の丈に合った生活しろって。
それが嫌ならアカの他人に集って(たかって)ないで、息子と娘に恵んでもらえ、って。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/17 20:55:59

私も全く同意見です。旦那がクズなんですよ。彼女は美人です。旦那はヤキモチ焼きで友達に会うことも嫌がるし、男性のいる職場で働くのもNG。中卒でクズの旦那なんて別れれば良いのにって常々思ってます。そして、貯金がなかったくせに嫁の貯金から義母に援助とかってどこまでもダメな旦那です。私の気持ちの代弁してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/1518:40:20

酷い義母さんですね
あなたもご主人も義母さんや
義実家のために
お金を払う必要はないです

親には子供からお金を貰うのが当たり前と
考えている人がいます
その様な親には
最初からお金をあげない方が良いのです
初めの1回あげると次々と要求してきます
例えは悪いですが オレオレ詐欺 と同じです
初めの要求に応じないことです

質問者様は 今からでもご主人に
しっかり断ってもらいましょう

アバター

ID非公開さん

2020/6/1517:15:41

入院代は保険や高額医療費控除ありませんか?

長男の私の他に姉と妹がいて
それぞれ結婚し家庭があります。

私と姉は毎月5000円程度 ある口座に入金して
実家で何かあった時用に積み立てています。
お盆や正月に集まる時とかそこから一定額出します。
誰かが負担することを止めました。
今年母が入院しましたが保険で賄えない部分があったので
そこから出しました。

親であっても支払う義務は無いと思いますが
そんなに稼ぎがあるわけでもなく、父の遺産があったわけでもないので
そのように協力するようにしています。
携帯代や日常生活費は年金とパート代で賄わせています。

mak********さん

2020/6/1514:37:22

まあ、よく10年も支払ってきましたね。
その事にビックリです。

爆発OK、怒って当然。

縁切りの方向で。

ots********さん

2020/6/1514:09:36

病院の請求書確認した?
元々、義母はどうやって生活してるの?
収入は?
生活費などの支出の状況を把握してる?
何もわからないのに、言われるままにお金を出すのはあり得ません。
義母と実子の3人で、今後の義母の生活をどうするかの話し合いが必要。
これからも援助をするなら、きちんと額を決めて、義姉にも同じ額を出してもらって下さい。
長男だから出して当然…は、却下。
あなた(息子ではなく)に言えばお金が出てくる、そんな悪循環の環境を作ってしまったのは失敗。
生活していけるだけのお金があるのに、子供にお金を集って、ギャンブルに注ぎ込んでたなんて話も現実にはあります。
良い機会です。
義母の現状を、夫の尻を蹴飛ばして徹底的に調べて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1513:35:45

義母の携帯代は我が家で支払っています。
、、なんで?なんで?
支払ってるの?
「お金がない」で、何かにつけて私たち夫婦にお金を出させます。
それはうちも同じだけど、、
払わないです!
主人に言わずに私の携帯にかけてくるので、、
アホかと思います。
私に言われても困ります、、
と断り続けました・
主人にも絶対払わないように言いました。
最初は隠れて渡していましたが、、
子供生まれてからは渡さなくなってます。


爆発できてよかったです。
これをきっかけに
これからはきっぱりと支払いはやめましょう。
30万も携帯の支払いも。。