ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

通所介護(デイサービス)の、 期間限定のコロナ加算 (2区分上の報酬を算定する...

ffr********さん

2020/6/2217:00:02

通所介護(デイサービス)の、
期間限定のコロナ加算
(2区分上の報酬を算定することができる)の内容について、
分かる方がおりましたら 、
よろしくお願い致します。

祖父がデイサービ

スにお世話になっており、
先日、上記の件について手紙が届いたのですが、現在、限度額は、少し余裕はありますが、ギリギリの状況で、
限度額の枠が足りない場合で、
同意をしたら、
10割自己負担になるのでしょうか?

また、ショートステイも利用しており、
そちらからも加算が来る可能性があります。

デイサービス、ショートステイともに、
大変、良くして頂いて、
家族も助かっておりますので、
協力(同意)したい気持ちではありますが、
コロナの状況によっては、
期間が1年、2年と続く場合もありますよね?

また、祖父の状況によっては、
他サービスが必要になる場合もあるかと思うので、限度額枠を残しておきたい気持ちもあります。

利用者によっては、
同意する人もいれば、
同意しない人もいると思うのですが、
不公平ではないですか?

必ず同意しなければいけないのでしょうか?
同意しなくても良いのでしょうか?

まとまりがない文章で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

コインが足りなくてゴメンなさい。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2020/6/2717:28:34

ケアマネ経験ありのデイサービス管理者です。他の方も回答されているように、強制ではありませんので、限度額オーバーの可能性がある方やたとえ少額でも金銭的に無理であれば、同意しない選択肢もあります。(複数の事業所を利用しているのであれば、負担も大きいはずですので。)それによって、不利な扱いを受けるのであれば、事業所を変えましょう。2区分上位を算定しない事業所もあります。当事業所は限度額オーバーされる方には同意を得ていても請求しない方針です。(10割利用者負担になってしまい高額になってしまうから。)月によって、違ってきますが説明時に月いくらくらい負担するのか計算して同意を得ています。実際は利用者よりケアマネからの反発が大きいです。利用者の利益を守る為にそうされているケアマネもおりますが、仕事が増えるからとか計算式等、制度自体を理解していないケアマネも実際います。私もケアマネの立場たったら、こんな不公平な制度は納得いかず、利用者の利益を守る方に動くかも…です。
今の立場としては本部の決定や職員の日々の感染拡大防止に取り組む姿を見ていますので(なぜ通所系だけ?とも思いますが)、丁寧な説明を心がけています。ですが、利用者によって状態や状況は違うので、同意されないという事もありだと思います。
厚労省が通所系サービスを評価していただけた事には感謝しますが、すっきりしない制度です。

mot********さん

2020/6/2221:45:47

通所介護の事業所の方をしています。
今回の暫定的な加算は躊躇、困惑をしています。結論から言えば拒否も出来ます。しかしこれは施設運営の協力にはなります。限度額以内ならOKというならばケアマネージャーさんを通して各事業所に確認していただくといいとは思います。
正直、国、厚生労働省が決めたことなら一律◯%の値上げと統一してもらい、利用者の自己負担は無しか単位関係無しにしていただきたかったです。
こちらの利用者家族さんたちもケチで言っているのではないが、同意する人としない人と別れるのは如何なものか?というご意見もいただいております。
ご参考まで。

fun********さん

2020/6/2218:45:09

コロナの中介護大変ですね。

この加算はまずは年内くらいではないでしょうか。

恒久的にはなってませんので。

さて、現在の介護度はおいくつでしょうか。

多様な介護サービスを使っていて限度まで言っているなら区分変更をされてはどうでしょうか。
(介護度を上げる手続き。必ず上がるかは微妙ですが)

10割負担になるかはケアマネの腕の見せ所です。
→削れるところは削っていけば。
例えばお風呂の回数を減らせば1回50点減るとか

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2020/6/2218:43:10

点数が足りないなら、同意できませんで回答してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる