ID非公開

2020/6/15 20:27

99回答

利益を出さない公務員が、ボーナスをもらうことに疑問を感じています。

利益を出さない公務員が、ボーナスをもらうことに疑問を感じています。 民間企業は、儲けた分でボーナス・給料をだします。 公務員も、提供するサービスを有料または高額にしてはいかがですか? 住民票発行・転出、転入届→5000円など。 しっかりと利益を出せば国民も税金泥棒などと批判はしないと思います。

職業 | 税金、年金840閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

利益を求めて成り立つ業務であればそれでよいのでしょうが…。 ところで一つ気になったのですが、質問主様はどちらの立場なのでしょうか。 ①公務員がボーナスをもらっていること自体に不満を感じている ②公務員が「税金泥棒」と言われることに不満を感じている 今回は①の立場を想定して回答をさせていただきます。 公務員の業務というのは、民間が担った場合利益が発生しづらいにも関わらず、社会の維持のためには必要不可欠なものです。 例えば、住民票や転出・転入に関わる業務を5,000円にすると、一定の所得がある人しか住民票を受け取ることや転出入ができないということになります。 これでは、職業選択の自由や居住・転居の自由を保障することができません。 あるいは、必要な手続きが行われないまま(または偽りの書類による手続きが行われたまま)、転出入等が行われることも起こり得るかもしれません。 「何者か分からない」人が大量に出てくる社会、考えただけでもぞっとします。 あるいは社会の維持のためのサービス(火災の消火活動等)が、一定の所得のない人が受けられない社会、これも問題があるのは明らかです。 その他の公務員が担っている業務も以下の観点で同様に考えてみましょう。 ①対価をとることでどのような社会になるか。 ②それが望ましい社会と言えるか。 以上のことから公務員が担っている業務やサービスは、無料または限りなく安価に提供する必要が出てくることが分かります。 しかし、無料で業務が行えるはずがありません(完全民営化が難しいのもそのためです)。 そこで、国民から一定の基準で集めるお金、つまり税金が必要となるわけです。 質問主様は、(見えやすい)利益を生まない公務員がボーナスをもらうことに疑問を感じていらっしゃるようです。 その疑問をもつのは自由だと思いますが、その解決手段としてサービスの対価を高くすることは適切ではありません。 ボーナス(期末勤勉手当)をなしにするならば、その分を月々の給与に上乗せするというのが解決策なのではないでしょうか。 あるいはただ単にボーナス(期末勤勉手当)をカットするだけという策も浮かぶところではありますが、「公務員が行っている業務が本当に利益を生んでいないのか」ということも疑いたいところです。 もしその業務がなくなった際に生じる膨大な不利益を考えると、公務員も社会全体に対する利益を生んでいるといえるのではないでしょうか。 質問主様の疑問を解決できたかは分かりませんが、私からの回答は以上です。

5人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

公務員もサービス提供を有料化(高額)ですか、 住民票、転出/転入(届け)手数料が5,000円って、 ちょっと高過ぎですね・・・ 【公務員 = 税金泥棒】というのはもう定着してしまって 仕方ないでしょうね、連想ゲームで税金泥棒と言えば!? ほぼ100%「公務員」もしくは公僕と答えられるでしょうね。 元公務員ですが、(公務員)当時あまり気にしておらず、 貰っていたのですが、民間/会社員側になって確かに、 公務員は非生産/無利益なのに、利益から還元されるいわば、 賞与(ボーナス)支給があるのは何とも不可解ですね・・・ 公務員の場合は(賞与)とは言わず「期末勤勉手当」として、 支給されるのですが、わざわざ名称を変えるのは何となく、 民間側に気を使って申し訳ないが公務員もボーナス頂きます といった感じなのではないでしょうかね!? by 元公務員の現在、会社員

画像

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/6/15 22:46

ヤバイですねそれ 家が燃えてます→出動費ウン十万 働くには職場にマイナンバー提出が義務です→マイナンバー取得にウン千円 そこらの独占企業も涙目の独占です

ID非公開

質問者

2020/6/15 23:19

民間企業にならって儲けを重視しないと

1

公務員にボーナスはありません。期末手当があるだけです。これは、本来毎月もらえる給料の一部を、給料を減らして、期末にまとめて支給しているだけです。そのため、公務員は毎月の給料が安いのです。公務員は利益を求める仕事ではないのでそうした方法で民間企業に合わせているため、ボーナスがあるように見えるだけです。

ID非公開

質問者

2020/6/15 22:42

言葉や制度の話ではありません。 批判されるなら改めるべき

1

会社の総務部とか人事部とか経理部とか清掃係とか備品係とか、利益を出してないけれども必要なのでは?それでもボーナスなしですか?会社のトイレに入るたびに百円取るとかするのでしょうか。 ボーナスは金儲けの対価だとか考えるから疑問が出るのですよ。 国民の利益とは、他国からの侵略の阻止とか、治安・治水・老後や子育てや病気治療の安心など、カネ儲け以外のことが多いのです。国民が安心してカネ儲けできるように環境を整えるのが国の仕事だ、と書けばわかりますかね。 あなたの家が火事になったとき、消防車呼ぶのに一台あたり十万円前払い、印紙を収めなさいとかいう仕組みが、現実的だとは思いませんがね。

ID非公開

質問者

2020/6/15 22:07

しかし、民間企業の総務部とか人事部とか経理部とか清掃係とか備品係は、営利団体の一部です。 国民が公務員を税金泥棒と思わないように変えていくことが必要