ここから本文です

光村図書 国語 3年の「握手」という作品について。 今日、なぜ主人公は最後のル...

zaw********さん

2020/6/2317:00:03

光村図書 国語 3年の「握手」という作品について。
今日、なぜ主人公は最後のルロイ修道士との握手で手を強く、大きく振ったのか考えてくる課題が出たのですが何時間考えても理由が思いつきません。

教えてください。

閲覧数:
188
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2020/6/2414:12:48

あぁそれはね、その前の指言葉からのつながりを考えないと出て来ないんですよね。
「わたしが右の拇指を立ててからルロイの手をとって握り、上下にはげしく振ると、『痛いですよ』とルロイは顔をしかめてみせる。」
とありますから、右の拇指を立てるのはーー意味は「わかった」「よし」「最高だ」という意味です。これが最後に会ったときの描写です。

◎『ルロイに、今迄の感謝の意を表した』のでしょうね。

その後やがてルロイは仙台の修道院で なくなり、その葬式で身体中が悪い腫瘍の巣だったと聞いたわたしは、「知らぬ間に両手の人さし指を交差させ、せわしく打ちつけていた」。
お前は悪い子だという意味です。「貴方は黙っていて人が悪いですね」と言ったのでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる