ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

批判的なコメントは遠慮願います。 借金返済を今まで頑張ってきましたが5月から...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1623:23:21

批判的なコメントは遠慮願います。

借金返済を今まで頑張ってきましたが5月から仕事がなくなり支払いできなくなりました。毎月合計12万返済していました。内訳は消費者金融に120万(年利15%

)、クレカ分割払い残債40万、銀行カードローン50万(年利13.5%)、金融公庫学費ローン90万(年利1.76%)です。

派遣社員で毎月28万の収入がありましたが貯金はできず蓄えはありません。ひとり親で高校生の息子と2人家族です。息子は半引きこもりでバイトは2度挑戦しましたが続かず通信制の学校だけは頑張って単位を取っています。

そんな中でのコロナ禍で無職になり何社応募しても50歳なので年齢が高いためか決まりません。家賃67,000円も来月から払えなくなり悩みに悩みましたが生活保護の申請をすることにしました。

いつ仕事が見つかるかもわからず借金返済をどうしようかと考えてるだけで夜も眠れなくなりました。

借金は4年前からのものなので過払金はありません。債務整理、自己破産を考えていますがどうすることが最善だと思いますか?

メリットやデメリットを調べてますがなかなか決心がつきません。

また息子が専門学校に行きたいと言い出したので今週末締め切りの奨学金を申し込むのですがこれから生活保護申請をする場合は奨学金申し込み後に申し込み内容の変更等できるのでしょうか。

アドバイス、体験談などをお聞かせいただければと思います。手持ちのコインが少なくてベストアンサーへのお礼が少なくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

閲覧数:
171
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msoさん

2020/6/1720:03:42

大変ですね。この金額では返済不能状態でしょう。息子さんには奨学金まで払っていたら(気持ちは察します)又借金が増えます。まず包み隠さず生活保護申請して決まり次第、法テラスに電話し弁護士の紹介を受け相談し、そこから又生活の設計やお仕事考えましょうよ。今はそれが最善の道。生活保護受給中は法テラスの弁護士費用やその他一度立て替えしてくれますし。弁護士に相談することにより受任したら督促や取り立ては出来なくなります。奨学金は生保受給後ケースワーカーや弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか。頑張ってください

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/1723:44:16

    ありがとうございます。今日生活保護の申請をしてきまして、担当の方からすぐにでも法テラスに行くよう勧められました。専門家に相談するのが1番ですね。なんだか後ろめたい気持ちで苦しかったのですが前向きになれました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/17 23:47:24

皆さんをベストアンサーに選べないのがつらいところです。前向きになれました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jesseさん

2020/6/1720:45:21

まず 生活保護費から返済できませんので

借金の督促は止まりますし払う必要がないです。

また催促があれば
「現在収入が無く生活保護申請中です。
また保護が下りたら弁護士事務所へ行き
自己破産しますから先生からの通知をまってください」と
言えば良いです。 向こうは「はい わかりました」で終わります。


任意整理して36か月分割で返済しても
完済後5年は借金できません。
それなら自己破産して7年後からカードを持てるほいが良くないか?
また今後カードなんか持たないほうがいいですけどね。


進学については
「進学したいなら新聞奨学生で好きな学校へ行きなさい」で
良いと思います。



奨学金を申し込んでも 入学時の初期費用は自身が払い
後から奨学金が振り込まれませんか?
また専門学校なんて行っても卒業して奨学金返済で首が回らず
自己破産するのでは?

生活保護を受けると漏れなく
ハローワークの職員が
仕事をあっせんしてきます。
中央市場だったり タクシー洗車だったりですが
仕事にありつけますよ。
3回紹介先を断ると受給ストップですから気を付けてください。

wrc********さん

2020/6/1710:47:22

取り敢えず、次の仕事が決まるまで

毎月12万円かえしてたのなら
また暫くの生活費は借りれるのでは無いですか?

仕事が決まらないだけなので

生活保護も良いとは思うのですが

生活保護をもらう為に
自己破産したり
手続きしてる間に

仕事、決まりそうな気がしますが

それに、
本当に生活保護貰うしか無いくらい余裕が無いなら
息子さん働けるでしょう?
にならないのですかね?

スミマセン
詳しく無いのですが

もし、生活保護が決まるなら自己破産をして

決まらないなら自己破産しないで、取り敢えずまた借りて生活した方が良いと思います

その為の
借金だと、私は思います

もう借りたく無い気持ちはわかりますが

yuu********さん

2020/6/1700:58:33

生保はそこまで詳しくないですけど…収支見るととても任意整理で維持できないので、破産がベストです。

デメリット書ききれないんで弁護士に相談してください。

因みに破産は「個人が」対象なので、息子さんが奨学金借りるのはあなたの破産とは関係ないです。ただし貴方が保証人になることはできないので、別家計の人に頼むしかないですが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1700:13:53

まず生活保護を受ける手続きを早く始めて下さい、生活保護を受ける事が可能なら借金は法テラスを利用して自己破産して無くしてしまいましょう。

奨学金はあくまでもお子様が借入するので貴方の破産は関係ありません、保証人は機関保証にすれば良いだけです。

han********さん

2020/6/1623:38:54

奨学金は分からないですが、自己破産や債務整理をする事前提でお金を借りるのはアウトじゃないですか?お子さんの名義だから関係ないんですかね。
とりあえずお子さんと話をして債務整理したほうがいいと思います。どんなに頑張っても返せる額じゃ無いと思います。公営住宅には入らないんですか?母子家庭なら入れますよね?
専門学校も無駄になりそうな気がするのでまず社会復帰してから自分で働いたお金で行けばいいんじゃないですか?高校出てすぐ入らなきゃいけない決まりなんてないんですから。