ここから本文です

夏用マスクの提案 夏用のマスクを考えて居ます。 通販でポリエステル素材の...

cam********さん

2020/6/1812:06:24

夏用マスクの提案


夏用のマスクを考えて居ます。
通販でポリエステル素材の生地を購入しました。
メッシュ仕様で裏は凹凸が無くつるんとして居ます。
感じで言うとスポーツウエアの様な


てろんと、さらっとした生地です。

作るにしても、これ1枚や数枚重ねても柔らかい素材なので、どうかなー?と思ってまして。
表は他の生地(サラシなら残りあります)で内側にこの生地?
異素材重ねでおかしくならない?
縁をパイピング仕上げなら1枚でも上手く行くでしょうか?

マスクの形も立体、プリーツ、大臣風と色々ありまして。

今まではサラシで立体マスクを作ってました。
また生地が違うと印象も変わりますね・・。
届いてから『こんなに柔らかいの?』となりまして。

①皆様は夏用どんなのを作ってますか?
②ポリエステル生地のマスクならどんな仕様で作りますか?
③その他、アイデア等

もし型紙や作り方のレシピ等ありましたら添付お願いします。

パイピング,サラシ,ポリエステル,夏用,立体マスク,プリーツ,100均

閲覧数:
949
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/6/1815:28:33

同じような生地でマスクを作りましたが
夏マスクには不向きだと思います。
(私が作ったのは3月で4月下旬まではご機嫌で使用していましたが…。)
理由はなんだか蒸れるというか暑苦しい感じがして
今は薄手のマスクを使用しています。

アドバイスとしては
「てろん」としているが案外重い(生地としては)ので
・ノーズワイヤーを入れること
・顔の形にジャストサイズに作る。(なので立体マスクの方がお薦め)
・耳ゴム(ひも)はキツメに調整する。
を守らないと少し話したりするとずり落ちてきますので注意が必要。
あとは…形作りにくい(立体にしにくい)生地なので
私は綿(100%)の生地を表に合わせて作りました
つまり表が綿で内側がポリということになりますが・・・
違う素材を合わせて作ること自体は
マスクとしてはどちらかと言えばプラス材料ですので
そこが不安ならご心配なく。
ただ…複数枚しかも一枚は厚地のポリなので夏向きではないと思います。
いちど…冷房のない場所でこの生地で口元をぴったり覆って呼吸がしやすいか
数分試されてはいかがでしょう?
できれば表生地を合わせるパターンも試されると良いと思います。
それで問題なければ制作にはいる…というのはいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2211:32:45

別に良いのでは?
ミズノのタイプなのでしょう?

ちなみに私の夏マスクは夏大島が表で裏が絹絽です。耳かけは共布です。夏なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/6/2012:17:08

>>①皆様は夏用どんなのを作ってますか?

コロナが流行が始まった寒い時は、間にキルトを挟んだ立体マスクを作っていました。

夏用にと内側生地に、ユニクロのエアリズムの下着を購入して立体マスクを作りましたが、やはり生地が張り付いてしまいます。

汗ばむ事は無いですが、長期のマスク掛けはやはり辛い気がします。

改めて夏用マスクの製作の為に、今から、高島ちじみを買いに行くところです。

しじら織りとかちじみとかの肌との接触面積の少ない素材が適切していると思います。

ポリエステルも吸湿性や蒸発も良いですが、やはり綿100%が良いかと思います。

>>マスクの形も立体、プリーツ、大臣風と色々ありまして。

立体マスクは200枚ほど、大臣風マスクは100枚ほど作りました。

プリーツマスクは制作に時間が一番掛かるのであまり作っていません。

政府から届いた、「アベノマスク」1枚のマスクを解いて生地を半分に裁断して2枚のプリーツマスクに作りました。

これでアベノマスクも夏用マスクに変身です。

立体マスクは製作時間も短いですがあまりにも顔にフィットしすぎるので夏用には少し暑苦しいですね。

大臣マスクは製作時間も短くてすみますし、顔にフィットするけれども密着度が少ないので快適ですよ。

あと、口を動かしてもあまりマスクがズレにくいです。


>>縁をパイピング仕上げなら1枚でも上手く行くでしょうか?

今、ユニクロ等から発売されているマスクなどが耳に掛ける部分まで1度にパイピング処理されたマスクです。

私は、工業用ミシンに使われる鹿の子ラッパと呼ばれるバインダーを使って1枚の平らなバイアステープで仕上げていますので1枚仕上げる時間もものの1分も掛かりませんが、そうでなければ結構時間が掛かるかと思います。

生地端をパイピングすると、やはりその分しっかりとします。

下記の画像のマスクの上下はパイピング処理して作りました。

>>①皆様は夏用どんなのを作ってますか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2020/6/2010:14:42

①参考までに...最近、夏用マスクが大量に出回ってきたので
作っていませんが、アイスシルクのマスクを買いました。
生地はふにゃふにゃしています。
アイスシルクは生地でも売られていて
夏用マスク生地としておすすめされています。

涼しいし、呼吸は楽ですが、なんと、水滴がたまりました。
たしかに、水分を逃がさないので飛沫は出しませんけど。

でも、自分のために、水分を吸い込んでくれる何か1枚を
入れておきたいってかんじでした。
しかし、水があっても、まったく外に汗染み、水シミが見えてきません。
洗うときに水をかけても、外に見えなかったので、びっくりです。
ゴムなし一体成形でした。
中央に縫い目風なシームがありますが、縫い目ではなく圧着されています。
ちなみに、ミズノも同じ形で夏マスクを発売します。

たいへん気持ちいいです。
ぴた〜っとほっぺたに沿ってきます。

ぜひ、スポーツウェアの優れた特性を生かして
1枚作りをおすすめしたいです。


形について:
中央に縫い目がないほうがいいという説があります。
ご家庭で、スポーツウエア生地でマスク作りするには
圧着はできないため、中央縫い目のある型は
目が伸びるからおすすめできません。

西村大臣風は、個人的にはとてもよいですが
ハリのある布が適しています。

異素材合わせは伸びない方の布にあわせた仕上がりとなります。
伸びなくなり、やわらかさがもったいないです。


No.1プリーツ形 (柔らかさが生かせる、1枚で作っても飛沫を出さない)
No.2 大臣マスク + 内側をハリのある布
No.3 中央縫い代(フィルター必須 フィルターポケットつき)
の、順かと思います。

③伸びる生地で、ミシン縫いでしたら、ニット縫いのように
セロファンを使うと透けているしあとで破りやすいので縫いやすいです。
参考サイト
https://yousai.net/how_to/bubunnui/knitnonuikata

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinki721kidsさん

2020/6/1822:22:09

異素材でも大丈夫ですよ。
表に麻、裏にガーゼ使ったりしてます。
今まで作って良かったのは、表にリップル、裏がニットの接触冷感です。
接触冷感はニットで柔らかかったので、内側を5か所留めました。
作るなら立体がいいです。
麻やリップルは薄手で軽いので、裏地で調整するかフィルターを入れるしかないかも知れません。
汗をかくので薄手だと乾きも早くていいですよ。

接触冷感生地はネット購入だと当たり外れがあるので、手芸屋さんに見に行ければいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

KUROさん

2020/6/1818:07:04

100均のクールタオルで立体マスクを作っている動画があったので、貼っておきます。

あれって結構柔らかくて腰がない生地ですよね。
立体マスクで、真ん中の縫い目に縦にワイヤーを入れてるようです。
この方法で作ったことはないんですけど、何かの参考になれば。

https://www.youtube.com/watch?v=iJu147QUenc

私の夏マスクは、いまのところこんなの。
裏も表も100均のクッションカバーです。
ふつう、マスクに使うとは思えないような厚い生地(裏は薄い)ですけど、実はちょっと光が透けるくらい目が粗くて、かなり通気性いいです(マスクの機能としてどうなんだとは思いますが)。
厚いため、張りがあって、立体形状をキープしてくれるので、口元に空間ができて、いい感じです。

素材は裏は綿100、表は半分が綿100、もう半分がポリエステルまじりです。

100均のクールタオルで立体マスクを作っている動画があったので、貼っておきます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる