ここから本文です

森鴎外は東大医学部を8番の成績で卒業して中将相当の軍医総監にまでなりましたが、...

ata********さん

2020/6/1911:52:44

森鴎外は東大医学部を8番の成績で卒業して中将相当の軍医総監にまでなりましたが、本人としては不本意だったと聞きました。
もっと上を目指してたとしたら大将の他には何になりたかったのでし

ょうか?

閲覧数:
886
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2020/6/1919:15:58

鷗外が不本意だった、というのは席次が8番という卒業成績であって、その後の陸軍省における昇進のことではないと思いますよ。
文部省が官費で留学させたのは席次が1番か2番の者だけで、鴎外はこの方法による留学は断念せざるを得なかったわけです。
私も手元にちゃんとした鷗外の伝記類を持っていないので、あまり詳しくは述べられません。ぜひお調べになってください。

質問した人からのコメント

2020/6/20 08:22:48

8番の成績については他の文学関係者が弁護してたのを読んだ記憶があります。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

I&M.d.W.さん

2020/6/1912:42:18

軍医の最高位は中将です
大将になることは制度上あり得ない

不満だというのは地位に関しての事なんですか?
推測の方向が違ってやしませんか?