ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今年3歳になる、現在2歳半の子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1916:22:14

今年3歳になる、現在2歳半の子供がいます。

本当に無知な質問でお恥ずかしいのですがどなたかお願いします。

幼稚園って、どうやって入れるんですか?
そもそも、幼稚園って3歳になってからの春から入るで合ってますか?(汗
地域によるとかありますか?
snsで同年代のママを見てたらもうプレ幼稚園とやらに行ってる人もいて、焦ってます。

住んでる市のHPを見ても、園一覧が書いてあるだけで、子供はいつから園に通うものなのか、どうやって園が決まってどうやって入れるのか、本当に全く分かりません。
私が軽度のADHDで情報をうまく読み取れないだけかもしれませんが…

近くの園を調べてHPを見たら「開放日」というものがあるのですが、開放日って何ですか?勝手に行っていいんですか?予約が必要なのかも書いてなくて分からなくて、電話したらいいのか…?そこからもう分かりません(´; ;`)
勇気を出して行って聞いてみようと思っていたのにコロナ感染拡大の影響でそれも中止で、時間だけ経っていって本当に焦っています。

友達もおらず親も頼れず、どこに相談したらいいか分かりません。子供が多動なので気軽に出掛けられません。
どうしたら、まず何からすればいいですか…?

補足皆さん回答ありがとうございます<(_ _)>
希望に合う園をネットで調べて直接電話してみるのが良さそうですね。
入園希望者みんながみんな幼稚園に電話してたら大変な事になるのではと思って、電話してはいけないと思い込んでいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/1917:13:07

例年の4月から年少さんですね。
まずは、プレからスタートするのか、年少さんから3年保育か、年中さんから2年保育か決めましょう。
で、通える範囲の幼稚園をリストアップしてみてください。
徒歩、自転車、幼稚園の送迎バス、車での送迎など、質問者さまの都合の良い方法を選んでみましょう。
いくつか選択肢が決まったら、まずは電話してみるのが手っ取り早いです。
何年保育で通わせたいか、開放日の日程や予約が必要かどうか、当日の持ち物の確認など。
「初めてのことなので分からないことだらけです。教えてください」
と言えば、教えてもらえますよ。

あとお子さんが多動とのこと。
それはどこかで診察を受けたりされたのでしょうか?
幼稚園入園に不安があるようなら、お住まいの自治体の窓口に相談されるのもいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2412:33:23

回答ありがとうございます。
    1人育児に限界を感じて早く預けたいと思っているので、年少さんから通いたいです。
    距離やバスなど希望に合う園を探してみます。田舎だからか、園のHPが古くて情報が無い所もあり難航しそうですが…勇気を出して電話する事にします。

多動について…小児科に相談しましたが具体的な診断名は出ませんでした。検診で自閉傾向と落ち着きのなさと言葉の遅れを指摘されて療育に通っています。
    知的障害は無く、先生に特別支援の園を打診などが何も無かったので、勝手に普通の幼稚園に入れると思ってます。
    まずは療育の先生に、幼稚園について相談してみようと思います。

(全部自力で調べて申し込みして入園しないといけないと思い込んでいたので、皆さんのお話を聞いて、もっと相談してもいいのかな?と思えてきたので…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2020/6/1917:12:32

こんにちは。
次の4月に年少クラスで入園になりますね。
プレはもう始まっていると思うので考えなくていいと思います。
9月10月頃から申し込みや説明会が始まると思います。
基本的には各幼稚園のHPに詳細が載ると思います。

私は引っ越してきた時に、「幼稚園協会」の事務局が近くにあったので相談に行きました。
近くの幼稚園一覧表や、各幼稚園の特徴、はいりやすさなど教えてくれました。
お住まいの地域にはありませんか?
HP探してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_m********さん

2020/6/1916:35:57

うちも今年3歳になる子供がいます。
質問者様が入れたい幼稚園は何年保育なんでしょうか?
3年保育なら今年の秋頃に申請して来年の4月に入園です。
ただ園によって「4年保育」の所もあれば「2年保育」の所もあります。
幼稚園やこども園の1号は申請期間中に園に申し込みをすれば大丈夫ですね。
解放日という物があるなら自由参加です。
心配なら「解放日についてお尋ねしたいのですが予約制ですか?初めてなので詳しくお聞きしたいです」って言えば時間や内容、持ち物など細かく教えてくれると思いますよ〜。

中村謙太さん

2020/6/1916:34:41

小中学校とは違い幼稚園保育園に明確な入園時期はありません。

必要な手続きや準備は向こうが教えてくれるので、連絡を入れるだけ。

km0********さん

2020/6/1916:33:25

今年の4月からプレに入れて来年の4月が年少での入園ですね。

幼稚園は色々調べて、自分で情報を集めて、入園したい幼稚園を決めましょう。

わからなければ近くの園に連絡して見学や入園方法などを聞いてみては?

開放日は園庭で遊ばせてくれる日ですね。
たぶん、そのまま予約なしでも大丈夫だとは思いますが、念のため園に確認した方がいいかも。

ちょっとスタートがゆっくりなので、出来るだけ早めに動いた方が沢山の園から選べると思いますよ。

kgd********さん

2020/6/1916:33:07

公立、私立、子ども園と大まかに3つあります。
公立、子ども園だったら市役所になるのかな?
今年三歳なら次の4月からの入園で合ってますよ!(たまに年少クラスない園もあるのでご注意を)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる