ここから本文です

キューベースというDTMはそんなにいいのでしょうか。 購入したのですが使い方...

ure********さん

2020/6/1918:15:18

キューベースというDTMはそんなにいいのでしょうか。
購入したのですが使い方がぜんぜんわかりませんし、攻略本もまだでていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2020/6/1918:30:57

購入したのは10.5だと思います。今出版されていなければ、これから10.5に特化したガイド本は出ないと思います。
10の本で代用するしかないと思います。はじめてCubaseにふれる方には10用のガイドで問題ないと思います。

• 質問者

ure********さん

2020/6/1918:36:44

10のガイドブックはあります。購入したのは10.5です。
    やはりDTM教室へ通って習ったほうがいいのでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2020/6/2212:27:01

ぶっちゃけDAWの良し悪しなんて使う人の好み次第なので、あんまりどれが良いとか関係ないです。
もちろん曲のジャンルによってはどのソフトが特化してるとかはありますけど、素人の趣味レベルではそこまで問題になりません。

たぶん今の状態だとどのソフト使っても分からないのは同じだと思うので、とりあえず一通りcubase使えるレベルになってから乗り換えないと結局お金の無駄になると思います。

こういうのは本よりもネットで調べた方が圧倒的に早いです。
多少バージョンが違っても基本はほぼ同じなので、余程古いバージョンの情報じゃない限りあまり関係ありません。
最近だとYouTubeにも解説動画がたくさんあるので、その中から自分の必要な情報を吟味していく必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2011:50:14

パソコンのスペックが足りず、どこからいじったらいいのか分かりません。
これまで使ってきたDTM機器を大事に使い続ける方がいいです。
よってキューベースは良くないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

van********さん

2020/6/2011:49:36

自分の作りたいジャンルがはっきりしている人にはシーケンスソフトの向き不向きがあるでしょうけど、ジャンルにこだわらず自由に普通に作りたいという場合にはCubaseはオールマイティで無難なソフトだと思います。
なんせ、15年程前になりますがYAMAHAがDTMソフト開発から撤退した後、競合他社であったSteinberg社を提携先に選んだくらいなので、日本では最もメジャーと言っていい立ち位置ではないでしょうか。
先の方が仰っているように、DTMソフトは「パソコンの基本操作と音楽の基礎知識がある前提」で作られているものが多いので、わからない部分は自分で勉強する必要がどうしても出てきます。本やネットで調べるもよし、自分で何度も触って失敗してみて経験から覚えるもよしです。Cubaseに限った話ではありませんので、こればかりは少々時間を要すると思います。
Cubaseのデモデータや他人のデータをお持ちであれば、その構成をじっくり見てみたり、数値を変えてみたりして遊んでみると感覚で分かることもあると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1918:51:22

Cubaseに限らずDAWソフトはだいたい似たような感じです。
初見でサクサク使えるようなたぐいのソフトではないかと思います。

DAWソフトって、たいてい無料の「体験版」が用意されているので、他のソフト使ってみて良さそうなのがあればそちらへ乗り換えてみる手もありますね。

まぁ、Cubaseはユーザー多くて高機能なソフトなので、時間かけて勉強されたほうが、後で他のソフトに乗り換えるにしても、他のソフトもCubaseと似たような感じなので「ラク」かと思いますよ。

攻略本については、できるだけ新しいやつで代用するしかないかと。

DAWソフトをDTMのための「便利な道具」とするには、一つコツがあります。

『ショートカットキーの操作を覚える』

ことですね。
「あの機能はどこだっけ?」と画面のアチコチを探しているようでは作業効率悪すぎます。「ショートカットキーの一発操作」、これの連続で打ち込みとか編集をしていくのがプロのやり方。

プロでも使ったことないDAWソフトだと、操作はモタモタになりますね。

がんばってあせらず時間かけて覚えていくのが順当かと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる