ここから本文です

遠心力は見かけの力だというトンデモない人がいますが、ニュートン力学を知らない...

heh********さん

2020/6/1922:04:34

遠心力は見かけの力だというトンデモない人がいますが、ニュートン力学を知らないから言えるのですよね?
違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/6/2009:44:38

遠心力は見かけの力だが
それが何か?
ハンマー投げを例にとると、手放した瞬間から遠心力方向にハンマーは飛ばず接線方向に飛ぶのが証拠。
遠心力は向心力の反作用で慣性力。
要は向心力が無くなれば遠心力も無くなる見かけの力なんだ。
あなたはニュートン力学を勉強し直しなさい。

• 質問者

heh********さん

2020/6/2009:49:23

>あなたはニュートン力学を勉強し直しなさい。

貴方こそ、ニュートン力学の教科書である「プリンキピア」を読んで、マスターしてから書き込んでいるのですか?

ニュートンと逆のことを言っているのですよ!

勉強しなさい??

そんな貴方がどうして上から目線になるのですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/21 21:03:52

削除されては困るので・・・
ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2020/6/2016:42:51

今の科学では昔から言われて来た、太陽が中心に周りに惑星が一緒に出来た事になっています。
これでは大量にあった物質が集まって来るのでは、四方八方何処からも来るので、太陽では全体が球形に集まって来るのでは納得ですが、周りの惑星になる物質も同じように四方八方に散らばっています。
必ずしも現実の惑星の並びなっているとは限りません。
それで先ず平らな面になったかさえ疑問です。

こういう状況で惑星に、外向きのような遠心力がどうして存在したのでしょうか。
太陽が意識的にハンマー投げをしようとして、重りの惑星にヒモを付けて、太陽が惑星を外に投げやったのでしょうか?
そんな事はありません。
太陽が出来たのと、惑星が出来た関係ではそれぞれが独立してあっただけです。
この関係で惑星が遠心力と、太陽からの求心力で釣り合って公転が起こってます。
それで遠心力が存在して公転の事実があるので、ところがどうして遠心力が生まれるという、外に惑星が飛び出る力が生じたという原因が見出せないと考えた人は、開き直ってこれが見かけだと思ったのではないでしょうか?
しかしその人はどうして公転が起こっているのか?
説明が出来なくなる筈ですよね。
太陽の求心力しか残らなければ、公転になりません。
惑星は全て太陽に落ちるだけです。
公転理由が遠心力なしに説明出来ると、その見かけでもいい訳ですね。

それで私はその原因は、太陽系が出来た原因にあると考えています。
太陽は最初から熱の塊であって、そして惑星になる物質が太陽から飛び出た物質で出来たのです。
それで飛び出た勢いで惑星の公転軌道が決まって、太陽の自転の動きがそのまま公転の理由になりました。
飛び出た故に遠心力の元になりました。

私は宇宙の根本から見直して回答してます。
空間は元からあって、ブラックホールも存在してない思いです。
惑星の公転は最後に載せてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132150929...

なお宇宙から外れるのですが、名はコロナです。
用心の為に載せてみます。
コロナウイルスでは、肺全体が侵されて全体が締め付けられるようになるので、呼吸が出来なくなります。
外のインフルエンザーも含んでと思いますが、これは肺の一部を犯すので、未だ違う肺の部分で呼吸が出来るようです。

それで私が考えている対処方です。
風邪でもコロナウイルスと重なっているかもしれません。
咳は下手に薬で止めない方がいいと思うのです。
それで咳やタンをするのなら、ビニール袋に出すといいと思うのです。
家ですると家族にうつす可能性も少し減ります。
食物密封で口が閉まる型です。
あるいは普通のビニール袋でも、ピチッと止める棒状の物があれば便利と思います。
100円ショップで売っていると思います。
タンが溜まると、シッカリ閉じて捨てます。
少なくてももしコロナであっても、少しは体から出ます。
下手に風邪薬などで止めない方がいいと思うのです。
熱も体の防御作用で出ているので、これを下げる事はこの防御の力が衰えて出る菌も少なくなる気がします。
熱の為に生き死にする影響があるようなら仕方がないでしょうけれど、これでなければ安易に熱さましの方法は取らないという事です。
レジ袋では漏れたり破れたりするので、それは使わない方がいいです。
なおもしコロナに罹っていた場合に、検査の為に最後の袋は取っておいた方がいいと思います。

袋に濡れた布切れでも入れて置いて、そこで咳を入れると布切れに付着して、口を閉める時に空気を出すと割と空気だけ出る可能性が多くなると思います。
年寄の人は咳をする力も弱いので、肺に悪い物が残りやすく、若くなるほど咳の力も強く出す事で重症化が防げていると思います。
ビニールの中に咳を入れる事で強く出せるし、薬で止めようとする必要もなくなる訳です。

コロナに陽性だった人は、人で違いが出るようですが、咳が殆ど出なかったという人もいます。
軽く咳が出ていたと言っている人もいます。
呼吸が出来ない程苦しくなって行くそうです。

上で述べたように咳や痰が出る症状は、寧ろ絶好の機会と思います。
もしコロナウイルスが肺に入っていれば、出す事が出来るからです。
咳や痰を薬で止める事は、その機会を失います。
風邪等でこれらが出るのは、体の浄化作用です。
体にある悪い物を出そうとする働きがあるのです。
元々この働きがあるのを、薬で止めようとする習慣が普通になっていて気が付かないでいます。
呼吸でもウイルスは出ると思うので、時々の窓開け換気は必要と思います。

未だ耐性の薬が出来ていない以上、ウイルスは出来るだけ出すのが一番と思います。
人に依っては咳も出ないで、ただ苦しくなっている人がいるという事です。
年寄や体の弱っている人ほど、ウイルスに対す抵抗力少なく負けるものと思います。
人工呼吸器を付けて体の耐性を待つだけになって、これがウイルスに勝つと体に免疫作用が出来ると思います。
体がウイルスを殺す力が出来た為と思います。
これで陽性だったものが陰性に変わると退院です。

未だ咳が出る内は自分で出す事が出来るので、ビニール袋方法は有効と思います。
それでも呼吸の内に外にも出ますから、時々の窓開けの換気は必要と思います。
暫く前に30歳過ぎの海外の女性が、私のようになるという警告をしているテレビの場面です。
その人は病室で大きくビニールに囲まれていたのですが、苦しそうに中で咳込んでいたのです。
それは彼女の周りには咳でウイルスを散らばしているのですから、また呼吸で自分で吸ってしまいます。
せめてこの時にビニル袋を使う方法を取ればいいのにと思ったものでした。
咳でウイルスを体内から出している大切さに注目すべきです。

fly********さん

2020/6/2000:13:01

「遠心力は存在しない」とか言ってる人のほとんどは、
wikipediaに書いてあることをそのまま鵜呑みにしてる程度の人です。

「遠心力は見かけの力だ」というのは正しいですが、
遠心力は実在の力です。
ここがわかってない「なんちゃって理系」の方が多いようですね。

また、この質問に対して「遠心力を媒介するものは何か」は
まったく関係の無いことですので、
間の抜けた回答に惑わされないでくださいね。

ofn********さん

2020/6/1922:43:46

ニュートン力学を使うと、遠心力を媒介するものがなんなのか説明できるんだ。へえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる