ここから本文です

30代後半の男性です。妻が不倫をしたので、家から追い出してやりました。妻は充...

アバター

ID非公開さん

2004/7/820:16:43

30代後半の男性です。妻が不倫をしたので、家から追い出してやりました。妻は充分反省しており、相手の男とも現在は会っていないようですので、しばらくたったら家へ呼び戻してやろうと考えています。

正直、私は妻のことは愛していますし、現在のような離れ離れの暮らしは寂しいです。妻に求めることは反省と、今後このようなことが二度とはしないという約束があれば、快く許してやるつもりでいます。

しかし、相手の男のしたことは断じて許せない!!

訴訟を起こすつもりでいることを、相手の男に文書で送りつけてやりたいのですが、
「妻との不倫の結果、私たちの離婚には至っていない別居生活、および心身の苦痛」を理由としての慰謝料の相場は世間ではどのくらいの額なのでしょうか?

本気でお金を取ってやろうとまでは思っていませんが、相手の誠意が欲しいのです。
世間体が悪い話ですので、周りの人には聞きづらい質問です。
皆様どう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/820:28:37

慰謝料は心の損害ですので、具体的にはケースバイケースということになると思います。
相手も家庭がある場合いろんな条件で違ってくると思いますが..
相場は50万から300万くらいが相場のようです。
繰り返さないためにも慰謝料はいただいた方が良いのではないでしょうか。
参考に下記をご覧下さい。
 ↓
http://kazu4si.com/HP/naiyou/makami/dannzyokankei.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/908:11:42

そんな男だから 奥さんも浮気するよ大体相談しながら

まだ愛してる これから先またやるね

今度は一度学習してるから、バレない様に

あんたも、未練たらしい男だね

アバター

ID非公開さん

2004/7/903:41:46

あなたは奥様を愛しておられるし許すと記載されていますが、あなたが相手の男性に対して慰謝料を請求なさったら、あなたの奥様はどのように思われるでしょうか?あなたが一方的に許されたとしても、奥様はあなたが許したとはお考えにならないのでは?
質問の答えにならず申し訳ないのですが、今一度、考え直す事をお勧め致します。
あなたが本当に奥様を愛しておられ、無かった事に出来るのなら、あなたはただ、奥様を暖かく迎えてあげられてはいかがでしょう・・・。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/900:14:27

離婚がいちばん簡単だけど、その先が難しい。法律家や家裁の調停委員の方はやはりその夫婦の人間性を見ます。やはりズバズバ言われる人は社会のシステム(倫理や価値観)を知らない人。家は学生時代から付き合いで、結婚を含めると16年ほどでしたが元妻が海外出張先で出会ったイギリス在住のフランス人と浮気。僕は男女平等・リベラル派、家事も9割以上していたし、キチンと仕事もしていた、それが妻を愛することだと思い込んでいた、けれど、元妻の父親の浮気は彼女の苦悩であったにも関わらず、元妻は浮気をした。慰謝料は通常家裁では女性が払う額ではない額で、更に、住宅は第三者に売却、ローンの差損を全て元妻に払わせた。どうやら、日本は男性社会で、女性が慰謝料を払うことに多少なりとも、首をかしげる風潮があるみたいですが、人を憎まず、罪を憎むことが冷静に出来れば、調停委員は公平に時には味方になる、けれど離婚は最終的に互い責任。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/822:29:30

浮気をするのは相手(あなた)にも問題はあるね。
浮気したのはあんたの嫁なんだから、浮気相手は関係ないじゃん。
あー怖い。
心を広くもとうよ。

それに浮気する女は何回も浮気するよきっと。別れて嫁から慰謝料とって新しい浮気しない嫁をもらいなさい。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/821:57:09

相手の方は、奥さんが結婚されていたことをご存知なのでしょうか?
知らなかった場合は、慰謝料を請求できません。

不貞行為というのは、相手がいないと成立しない連帯不法行為なので、
本来、慰謝料はその2人が支払うものなのです。
それに、あなたに対し、第1に責任を負うべきは有責配偶者である奥さん
です。
その奥さんには、金銭的ペナルティを与えるつもりはないんですよね?
そうであれば、奥さんを許した=浮気を許した=相手も許したと
解釈され、
あなたが望んでいるような、慰謝料はとれないでしょう。
せいぜい、20万~多くて50万位でしょうね。
それと、訴訟を起こせば、あなたと奥さんと相手が顔を合わすこともあるし、
今後仲良くやっていこうと思っているあなたにとっては、聞きたくないこと
(奥さんと相手の詳細など)を耳にしますので、覚悟して臨んでください。

相手の誠意が欲しいということですが、やめなさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる