ここから本文です

前十字靱帯再建手術後の感覚障害について 閲覧ありがとうございます。 ...

lie********さん

2020/6/2701:00:03

前十字靱帯再建手術後の感覚障害について

閲覧ありがとうございます。

約4年前に前十字靱帯再建術を受けた者です。
未だに膝の下辺りの感覚が鈍いのが気になっています。。

今更ですが症状が気になり出して、ネットで調べてみたら、この手術を受けた人の殆どが、術後しばらくは膝周辺の感覚に違和感があったが、今では感覚は戻っているのだそうです。

しかし、“たまに術後知覚障害で、感覚が戻らない事がある” という例もあるんだそうです。

私はこの 術後知覚障害に該当するのだと思いますが、本当に一生治らないのでしょうか?

また、感覚障害が残るか残らないかは、やはり医者の腕に依るのでしょうか?
当時、私の担当医が研修医で、手術もその先生が行いました。研修医とはいえ、診断も手術もベテラン先生と同じように行っているため、見た目や振る舞いからは、研修医であることは全く判別出来ません。なぜ私が研修医だと知っていたのかというと、その人の名前を検索すると、研修医のページがあって、そこにその人が載っていたからです。

ただ、スポーツ関係の怪我をメインに診られている先生だったみたいで、この手術の経験は多いと思います。初診日からこの先生に診てもらってて、手術を受けたのが初診から約3年後だったので、その間の経験は豊富に積まれているとは思うのですが、
やはり、ベテランの先生と比べてしまうと、技術に差が出たりするものなのでしょうか?

それと、立ち上がる時に手術を受けた方の膝から音がするのですが、これは何か関係があるのでしょうか?最近は激痛が走ることはありませんが、前は立ち上がるときに膝の音とともに、激痛が走ることがありました。

年齢を書いてませんでしたが、23歳です。

回答お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2702:41:06

専門家ではありませんが...

20年前にスポーツ中のケガで手術をし、膝と足首に3箇所の傷があります。
(2箇所は7cm程度、1箇所は膝のお皿付近に15cm程度)

オリンピック選手や相撲部屋の力士が契約している先生に診ていただいていましたが、手術して数年は3箇所とも全く感覚がありませんでした。

1箇所はほぼ感覚は戻りましたが、ほかの箇所と比較すると足首は3~4割程度、膝は広範囲(20cm範囲程度)で感覚がなく一番ひどいところでは、いまでもまったく何も感じません。
(皮膚の下で触れたことがわかるような感じ。)

確か私も気になって先生に聞いたところ「厳しいかも」と聞いたような気がします。(だいぶ昔なのでかなりあやふやですが。)
ごくたまにピリピリとした感覚があるのですが、それ以外は慣れてしまったのであまり気にしていません。

ちなみに、医師の経験とはあまり関係がないのかなぁというのが個人的な見解です。
参考になるかもしれない文献も見つけたので、お暇があればご覧くださいませ。

【手術後患者の皮膚知覚低下における特性】
https://shiga-med.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_d...

膝の音に関しては、軟骨がぶつかっている音なのか(ゴリゴリ)、気泡が破裂している音なのか(ポキポキ)わかりませんが、靱帯痛めた方は音が鳴るというのが個人的な印象です。
これも個人的見解ですが膝に関しては「筋肉でカバーしましょう」と、昔よく言われました。(大昔の話ですが)

気になるようなら手術された病院で受診されることをおすすめいたします。
年をとってからの膝痛は、ツラいですよ...。

質問した人からのコメント

2020/7/3 12:59:03

回答ありがとうございます。

今度先生に診てもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riz********さん

2020/6/2705:30:27

同じ手術を受けてます。
抜釘時に痺れが出ました。
神経が走ってるところなので切る確率が高いと聞きました。
私はベテランで同じ手術を何百件もされた医師による手術です(後年別件で手術となり別のベテラン医師含め5回経験してます)

乾布摩擦みたいに、タオルでゴシゴシすると数ヶ月ほどかかりますが、気にならない程度まで回復しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる