法律を守る意味を教えて下さい。 法務大臣経験者が買収で逮捕され、検事長が賭け麻雀で訓告処分を受け辞任しました。

法律を守る意味を教えて下さい。 法務大臣経験者が買収で逮捕され、検事長が賭け麻雀で訓告処分を受け辞任しました。 死刑執行命令を出す人や、犯罪を取り締まる側の人間が法律を守らないのに、なぜ国民は法律を守らなけらばならないのですか? 車の運転をする際、最高時速が時速40kmの道路では必ず40km以下で走らなければならないのに、守っている人はごく少数です。 これもやはり本来は絶対に守らなければなりませんか?

ベストアンサー

0

法律は人類の知恵の産物です。 守ろうという気持ちは知恵という概念から生じます。 そうしなければ自分たちも含めて社会が成り立たなくなるから、一緒にみんなで守ろう!という理解からくる次元の高い気分ですね。 日本政府はあそうがそれを「民度」ということばで自慢していました。 まあ、分かっているんでしょう。 それはいいんですが、あべがひいきにしていた酷いとりまきがそういった民度を破壊しはじめています。親分が悪ければ当然子分もそれを見習うので当然の成り行きなんでしょうけど、貴方がここで書かれた気分がそういう国民の気分を象徴しています。 これだけをみても安倍政権は悪でしかないと思います。 今度の選挙では没落必至でしょう。

その他の回答(15件)

0

自分の性格的に凶悪犯罪に手を染めるようなことはありません 軽犯罪は見つかればそれなりの制裁をうけるので基本は守りますが、捕まらないことを知ってれば利便性を優先することもあります 交通の流れにそって走行すればスピードオーバーでも捕まらないことを知ってるから流れにそってオーバーします 危険な速度で車両をバンバン抜き去れば捕まることもあるのでそういうことはしません かけ麻雀はその場で現金のやり取りしなきゃ捕まることはありませんから賭けます 昔は結構ありがちだった飲酒運転も今は社会的制裁が半端ないので決してしません 空気をよんで守る守らないの判断ができないという人はもれなく法を遵守するのがよろしいかと思います

0

守る、守らない じゃなくて、守れるひとと守れないひとがいる 法を知らなくても守ってる姿のひとと、知ってても守れない行動をするひと

0

法律を守らないと社会秩序が乱れ混乱するからです。 他人が法律を守らないなら自分も法律を守らなくてもよいという理屈にはなりません。 納得のいかない法律を守らなくていいと思うのは、自由ですが、それが明るみになった時は罰則を受けるのを、逃れる事ができません。

0

治安、そして国家維持の為に法律を遵守することは必要です。 そして、守られない場合には、罰則が加えられます。 解釈はひとそれぞれですが、客観的にはそれまでの話でしょう。 個人的にはマイルールに触れなければ、気にしません。もちろん、痛い目には合いたくないので、適宜、法律は守っていきますが。

0

基本的には守らなければなりません。 なぜなら人間は弱いからです。 弱い生き物だから、法律でこれはしちゃダメだよっていうのを共通の認識としています。また、弱い生き物なので、法律を守らない人もいる。そういう人がいることを前提に、罰が設けられている。 法務大臣がやらかしましたが、彼は一般人より、重い罰を受けるでしょう。彼も我々と同じく、弱い人間なのです。 誰かが守っていないから、法律の意義を疑うのではなく、そういう人達がいることを前提として、法律のあるべき姿を考えていかなければなりません。その努力を怠ると、法と現実に隔たりが生まれ、うまく機能しなくなるのです。