ここから本文です

どーせ正直な解答は得られないと思いますが、以前からとーっても聞いてみたかった...

近迩 芸子さん

2020/6/2010:51:30

どーせ正直な解答は得られないと思いますが、以前からとーっても聞いてみたかった事がありますので質問しますね。

<質問はこちら>
★★★自称「エホバの証人」さんが、知恵袋にはたくさんいらっしゃってますが、エホバの証人の会衆では、知恵袋で「エホバの証人」であることをカミングアウトするよう推奨されているのでしょうか?★★★

★★★というか、そもそも「エホバの証人スレッド」の利用は、長老や監督や協会から推奨されているのでしょうか?★★★

★★★もっというと、「エホバの証人スレッド」に棲み着いている自称「エホバの証人」さんは、長老さんの許可をとってそうしていらっしゃるのでしょうか?★★★

閲覧数:
797
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2020/6/2423:28:55

初めて見た時には…
エホバの証人のイメージダウンを狙っている新手の反対者かと思いましたが。

実際には…
排斥されたけど反省するでなくやめるでなく、エホバの証人のイメージダウンを狙っている背教者のようです。

エホバの証人が真理を持っているかどうかはともかく…
王国会館の中に石を投げ入れた時に好印象の人に当たる確率は九割以上。
知恵袋でもその九割の人と話がしたいのに…

統治体が「黒」と言っているので出てきません。残念。

  • 質問者

    近迩 芸子さん

    2020/6/2518:30:43

    ご解答くださりありがとうございます。
    統治体が「黒」と言っているのに、エホバの証人だと自己紹介までして出てくる方がいらっしゃいます。

    隠れてこそこそ知恵袋してる、情けない姿が透けて見えてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/27 14:57:37

イメージダウンに大きく貢献してはいますが、それを意図はしていないはずです。残念な人たちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/6/2020:14:56

レッシュ兄弟のルーマニアでの経験談ビデオ、奥様から勧められて見ましたが......

「人にはつまづいでも、神にはつまづかない...これが信仰なんですね」って見た感想を話したら奥様、凄く喜んでくださいました。



偽物はわたしも嫌いですが、自称は、
いずれメッキが剥がれるでしょう

自由に参加させてあげましょう

レッシュ兄弟のルーマニアでの経験談ビデオ、奥様から勧められて見ましたが.........

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyu********さん

2020/6/2018:07:14

知恵袋に参加されている、エホバの証人と自称される方は、なぜ、擁護と言って、逆に、貶めようとする言動をされるのか、疑問を感じています。

最近は、参加されていませんが、エホバの証人の方々の人格のすばらしさを表現するために・・・

例えば、お金を何百万も家に現金で置いていても、エホバの証人の方、相手なら、盗まれる心配はしなくて良い・・・みたいなことを、発言されていました。

世の人相手では、そうはいかない、というお心なのだと思います。

・・・

ネパールの孤児院で支援活動をされている方のお話し。

その方は、約10年前、大学の先輩がきっかけで、海外すら行ったこともない中で、半ば無茶ぶり的にネパールへ行くことになり、その時、訪問した孤児院での、ある一人の少年との出逢いがネパール移住を決めるきっかけになったといいます。

孤児院で活動していた時、その方は、貧しい孤児院の子供たちなのだから、物やお金を取られたりすることがあるかもしれない、と心配をして、財布は、肌身離さず持つように気をつけていたそうです。

孤児院から帰る日に、その方が、自分のカバンの中を見ると、お金が入れられていました。
孤児院の少年が、こっそりその方の、鞄に入れたようです。
2枚のお札には、少年からのメッセージが書かれていました。

「僕はのこと。忘れないで」
「僕は君をずっと覚えているよ」

たどたどしい英語、間違ったスペルで、忘れないで、忘れないでと何度も書かれていたそうです。

初めてのネパールで、ものを盗られるのではないかと心配ばかりしていた、その方は、この出来事から自身の心の貧しさに気づかされ、衝撃を受けたといいます。

その時の思いが忘れられず、数年前に、ネパールに移住し、支援活動を行われているとのことです。

・・・

エホバの証人の方・・・信用できる
世の人・・・・・・・・信用できない

それはそれで、個人の主観ですし、実際に、お金を取られる心配はするわけなので、否定もしませんが、こう言った方が、訪問して来て、『例えば、お金を何百万も家に現金で置いていても、エホバの証人の方、相手なら、盗まれる心配はしなくて良い』という、思いを持った上で、延べ伝えに、来られるのか、と思うと、その様な思いで、育まれる思い、とは、どの様なものになってしまうのか、と感じます。

知恵袋に参加されている、エホバの証人と自称される方たちと一緒くたにされることは、この様な言動をしない他のエホバの証人の方にとっては、あまりに酷な様にも思います。

信仰により、人生のかけがえのない時間を使って、反対者を敵対視し、ブラックリストに片っ端から入れる行動をとる思いで、良い知らせを伝える責務を実行する自称エホバの証人の方。

・・・・

遣わされないで、どうして宣べ伝えることができよう。
「良い知らせを伝える者の足は、なんと美しいことか」

本気で、そうありたいと思っている信者の方たちにとって、自称の方たちと、同じであると言ってしまうと、酷な様に感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qiy********さん

2020/6/2015:49:35

芸子さん

わたしも知人のエホバの証人さんにお尋ねしてみました(メールです)
返信をザックリお伝えしますと(ホントザックリですか)
「やりたい人にはやらせておけば良いようです。内容が卑猥な内容だと、助言、戒め、時に審理問題として扱うが、本人が良心に促され告白してこないなら私たちには誰の投稿か分からないので手の打ちようが無い。ただし文章の癖は地元の会衆の長老なら分かるかも知れない」とのメールでした。


潜入調査官の芸子さん、ぜひ、そこのところを暴いてください。
わたしの知人に返答する参考にさせていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。潜入の成果をお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2013:15:02

インターネットは賢く利用しましょう。
https://www.jw.org/ja/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA...
https://www.jw.org/ja/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA...
ということは載ってますが、
ネットで「エホバの証人」であることをカミングアウトするしないについては、特に載っていないようです。
ただ、
https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC...
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/201997408
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/202012452
インターネットで宣教する(よい知らせを広める)
推奨することが載ってますので、そうなると、
ネットで「エホバの証人」であることを宣言することを
推奨していることになるかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taf********さん

2020/6/2010:56:25

なんとなくですが、知恵袋でエホバの証人であることをカミングアウトするようには推奨されていないような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる