ID非公開

2020/6/20 19:18

2323回答

自転車のマナー悪すぎませんか!?

自転車のマナー悪すぎませんか!? 普通に歩道走ってるし、無灯火だったり、スマホ見ながら運転してたり、、 調べたら並走、飲酒運転などには罰金、科料という罰則があるんですよね 警察はどうして自転車の取り締まりを強化しないんでしょうか? どうしたら自転車のマナーを良くすることができると思いますか?

ベストアンサー

3

>警察はどうして自転車の取り締まりを強化しないんでしょうか? 大きな要因の一つに自転車の交通違反に反則金制度が無い事です。 検挙すれば全て書類送検となり検察の機能がパンクしてしまいますので余程悪質でなければスルーするか注意で終わります。 自動車と同様に反則金制度を作って検挙しやすくすれば良いと思います。

3人がナイス!しています

その他の回答(22件)

1

それで儲かる(警察官の基本給が上がって、かつ納税者が誰も損をしない)んだったら強化しようとする動きもあるかもしれませんが。 ・そもそも論として、警察官初めとした地方(場合によっては国家)公務員の給料ってどうやって予算が確保されているかご存知ですか? ・公務員だって定時の範囲内で仕事するのが大原則です。それを超えて勤務するとしたら残業代が必要ですが、それはどうやって予算化するかご存知ですか? まずは世の中の仕組みを勉強してから質問してくださいね。

1人がナイス!しています

0

クルマと違って子供でも乗れるし絶対数が多すぎるから、まともに乗れない奴もクルマより遥かに目立つね。

2

昔に比べて、検挙数は上がってるよ。 けど、マナーもクソも無いのは、同意出来ます。

2人がナイス!しています

2

都会住みです。 自転車ひどいです。 最近目立つのは自転車デリバリー の連中です。 道交法を守る気が 一切ない配達員がゴロゴロしてます。 自転車は反則金制度がないので、 全ての違反が犯罪扱いとなり、 起訴→裁判→懲役が罰金の求刑となります。 そして自転車は子供も乗ります。 免許なしで道交法無知の人間も乗ります。 なので、自転車違反は見て見ぬ振りを されてきました。 その結果が今の現状です。 無法自転車が横行し、 日に何度も自転車の危険な違法行為を 目にします。 自転車だけが事故件数を増やしています。 この現状を変えるには、 16歳以上の自転車違反に対して、 反則金制度を適用し、 反則金をバンバン聴取する事かなと 思います。 制度があれば警察も積極的に 自転車を取り締まりできるでしょう。 ただし、免許制度がないので、 本人確認ができないという大きな 課題がありますが。

2人がナイス!しています