ID非公開

2020/6/20 19:18

2323回答

自転車のマナー悪すぎませんか!?

自転車のマナー悪すぎませんか!? 普通に歩道走ってるし、無灯火だったり、スマホ見ながら運転してたり、、 調べたら並走、飲酒運転などには罰金、科料という罰則があるんですよね 警察はどうして自転車の取り締まりを強化しないんでしょうか? どうしたら自転車のマナーを良くすることができると思いますか?

その他の回答(22件)

2

はい。 ただ、現状ではもしかしたらそれでいいのかもしれません。決してそのままでいいとは思いませんが。 というのも、もし皆がきちんと車道を走ったとしたら、1人異常に遅い人がいたら後ろ繋がってしまいます。てことは車道に出て抜かすわけですが、皆がそれをやったら車が危ないと感じるでしょう。 ロード乗りも文句言ってる人がいますが、もし全員が車道走ったらなんてことは考えていません。 いざそんなことになったら、まともに走ることもできずに危険な運転をし始めます。 何が言いたいかというと、自転車通行帯をほぼ全ての道路に設けることと、なるべく広げることが必要となるわけです。 すると国は莫大な金が掛かりますね。 国土も狭い日本では周りの家も潰さないと満足な道路は得られません。てことで、ある程度は許容が必要でしょう。 スマホや無灯火のようなものはやらなければいいだけなので、別ですが。 といっても無灯火ってライトが壊れたり盗まれたりしたら、仕方ない場合もありますけどね。

2人がナイス!しています

0

残念ながら自転車乗る人は、安全の意識が低いように思います。 それも自転車安全教育事態がないから仕方ないのかも。 困ったものです。

1

質問は、マナーの問題ではなく法律を守らないと言う問題です。 車でも罰金は、少ないです。 反則金がほとんどです。 法律について勉強しましょう。 手続きは、反則金のほうが簡単です。 マナー的には、自分で安全を確保すると言う意識が足りないのが関係していると思います。 積極的に危険に対面する気持ちが大切です。

1人がナイス!しています

0

すっごく同感です。 うちの方も無灯火や、スマホのながら運転結構多いです。 この間なんて大きな横断歩道で 信号無視するすごいやつもいました。 歩道走行は最近は歩行者&自転車兼用の歩道が多いので そんなに気になりません。 うちは車量が多いので、車道を走る方が危険でむしろ止めて欲しいです。 一度警察に取り締まり強化の投書をした事があります。 一時、自転車での死亡事故が増えて 取り締まり強化を謳っていましたが、 あまり改善されていないように思います。 免許制にしないとなかなか良くならないのでしょうか。 違反者はもっと厳罰化して欲しいです。

0

歩道走行は違法じゃないから。 無灯火とスマホはアウト。 並走は判断が難しいから、警察が積極的に取り締まってるとは言えない。ちなみに、並走が禁止なのは車道であって、歩道では歩行者にさえ注意すればやってもいい。 歩道走行は条件があるけど、日本の道路事情を考えると大体どこ走ってもこの条件を満たしてしまうから、歩行者専用道路じゃない限りどうにもできない。 ACJapanのCMで自転車の守るべき交通ルール(道交法)を放送。 →知らずに違法行為をしていた人は減る。 違法と分かっていて故意にやってる奴が一定数いるから、そこはお巡りさん頑張ってね。

2

自転車なんて幼稚園の頃から乗ってるのに、それをきちんと教える教育体制が整っていないこと、これが最大の問題点です。 小中学校での交通安全教室なんて、年に数時間あるという程度のもの。そんなものできちんとした指導などできるわけがありません。最低でも週に1時間以上、交通安全教育というものを授業の一環として取り入れなければどうしようもありません。それができていない現実が、このような有り様を作り出しているわけです。 学校を卒業した大人には、警察や各自治体が率先して教育を行うべきです。免許制だの厳罰化だの言う前に、まず根本的な教育を見直さない限り、どうしようもないと思います。 なんの教育もされていない、周知されていない状況で、取り締まりなんてできたもんじゃないですからね。

2人がナイス!しています

1

確かに、マナー悪いですね。 まあ、自分も交通量の多い道をわざと車道走行するから、マナーは決して良いとは言えませんが。 マナーをよくする方法は…そうですね。 自分の認識する全宇宙は自分が創り出しているということを信じ、独り言で「自転車のマナー、素晴らしい!」と言ってみるのはいかがでしょうか?

1

マナーを良くすることなんてほぼ不可能ですね。 乗れるようになれば幼稚園児からご老人で乗れる訳ですから。 強いていうなら免許制度にして、罰則も全て車に準じれば多少マシになるかもしれません。 多少というのも、免許制度たる車ですらマナーが良いとは言えないので。 それにしても最近の自転車のマナーの悪さには驚きますね。 今日なんて道のど真ん中を走り続けてる自転車がいて、パッシングしましたがなんのその。 轢かれるとは思わんのやろか。と真剣に彼のオツムを心配しました。

0

普通の犯罪と同じ扱いにする、もしくは16歳以上の免許制。 あとは交通弱者という立場を無くす。>悪い方が悪いとする。