ここから本文です

杉本昌隆八段は、藤井聡太の師匠面してますが、また負けましたよ。それでも師匠面...

mas********さん

2020/6/2023:11:45

杉本昌隆八段は、藤井聡太の師匠面してますが、また負けましたよ。それでも師匠面って、おかしくないですか?
引退してるねら、まだしも
相撲なら先輩でも格下なら、付き人ですよね?

違反報告

「杉本昌隆」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2020/6/2615:29:47

>相撲なら先輩でも格下なら、付き人ですよね?

先輩なら、ね。
師匠(親方)と先輩は明らかに違います。

相撲で後輩に番付で抜かれれば、付き人でも露払いでもすればよろしい。
では同じことを、自分をスカウトしてくれた親方に言えるか。

無理ですよね。親方って、引退した後にしかなれませんから。親方と門下生が同じ土俵で闘えるか。無理です。だから「兄弟子ヅラ」はあるかもしれませんが「師匠ヅラ」はできません。

何年か前の名人戦が地元で行なわれて、杉本八段が解説者で、オフの時間に直接立ち話をするチャンスがありましたが(個人的な感想ですが)本当に常識的な人で謙虚で、「なんで藤井がボクの門下に来てくれたのか分からない。望外の驚きです」としきりに言っていました。

自分のことを名伯楽などとは露ほども思っていない様子がうかがえて「藤井くんは本当に師匠に恵まれたんだなあ」と感じました。たぶん将棋界で最も名を知られた「師弟」だと思いますが、これが定着すれば「自らがトップを究めることができなくても、良い弟子を育てるノウハウについて真剣に考えるベテラン棋士」が後々出てくるんじゃないか?と考えたりします。

シカさん

2020/6/2417:07:13

おかしくもないし、師匠面でもない。
杉本昌隆八段が育てて、おかげで藤井聡太七段が居るのです。

弟子はいづれ師匠を実力で超えるものです。
それでも生涯師匠です。育ての親という意味です。

また、相撲は運動系で比較に適さず、付き人に相当する
役職はない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

竹俣紅さん

2020/6/2413:54:40

将棋の師匠は一般用語の師匠ではなくてプロになる際の推薦人に過ぎないだけです。
まあ確かに一般用語の師匠の意味と食い違っていることでおかしいですけどね。
でも藤井聡太は昔は杉本さんの将棋教室に通っていたので師匠であることはおかしくないです。
それは、小学校の生徒が東大に合格しても小学校の時の先生は先生のままで、元生徒の付き人になってくれることがないのと同じです。

wan********さん

2020/6/2117:41:14

質問の内容を確認します。
弟子に連敗する師匠は師匠として失格ではないですか?
という質問でしょうか?

であるならば、将棋界には師匠失格の人ばかりです。

弟子という枠を超えて、新人に連敗する棋士は棋士失格というのであれば
将棋界は棋士失格の人ばかりだと思いますよ。

>相撲なら先輩でも格下なら、付き人ですよね?
ちょっと言ってる意味が分かりませんでした。
同じ相手に連敗するような相撲取りは、負けた人の付き人をするべきだという主張でしょうか?
相撲の世界を知らないのですが、そういう制度があるんですか?

kzk********さん

2020/6/2100:33:06

将棋界には公式に子弟制度があり、決して勝手に師匠・弟子を名乗っているわけではありません。
全てのプロ棋士は必ず師匠が存在し、その門下となります。
ですから「師匠面」という言い方はおかしくて、正式に杉本八段は藤井七段の師匠です。
棋力がどうであろうと、今後藤井七段がどんなに活躍しようと、子弟の関係は変わりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる