ここから本文です

偏差値70のところを中学受験の勉強小6の今から始めて間に合いますか

yur******さん

2020/6/2114:40:53

偏差値70のところを中学受験の勉強小6の今から始めて間に合いますか

違反報告

回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2020/6/2717:37:05

ずっと頑張り続ければ、間に合います

テレ子さん

2020/6/2717:11:59

試験は教科書以上のことは、出ません

kbkさん

編集あり2020/6/2717:12:28

元中学受験生です。(4年前)正直しんどいです。自分は5年生まで偏差値50ギリギリで偏差値72の学校を目指しました。ですが勉強し始めたのはいいものの課題を完全にやる、復習をする、先読みする、問題をひたすら解くという課程ですがまず基礎がないとマジで地獄です。自分は基礎は7割から8割できていたのですが完全にできていませんでした(2月時点)。そのため夏期講習までにやっと完璧にしてやっと少し難し目の問題を解くようになりました。過去問題集を解くのですが第一志望から第5志望と駆け込み受験の学校を決めましたでしょうか。唐突すぎですが日程と問題のレベルや傾向に沿って決めましょう。まずテストを受けることを推奨します。ちなみに組み方は塾の先生の指示通りに組んだら吉です。(第一を固めた場合)かなり大変です。9月以降35年分の過去問を解きましたが本番が(年度による)傾向が違いすぎてやられました。自分は結局68の学校に受かりました。伸び悩みもありますが諦めないことが大事です。塾は決まったカリキュラムがあります。6年生からはひたすら復習です。それについていけるか、進められるかです。ようは本人次第です。ですが本人に相当量の負担がかかる可能性を覚悟してください。できることは可能性はありますが低めというのも事実です。

foo********さん

2020/6/2714:47:41

正直、私の回答は学校や塾などの教師の方々から反感を買う可能性がありますが、言っておきたいので回答します。

結論から言うと可能です。
偏差値を40上げるのに3ヶ月で間に合います。間に合った人がいます。
まあこれは慶〇義塾大学の受験の話ですが。
でも大学と中学、どっちが難しいの?って話。
大学の方が難しいんだから(増してや慶〇)高校受験なんてもっと早く上げれるかもしれませんよ。

しかも今の日本の教育はノートにガリガリ書かせる超非効率的な勉強法。
そもそもノートを書かせる理由はアウトプットして脳に叩き込むため。
アウトプットするだけなら口で喋れば十分。しかも手で1回書いてる間に2~3回は口でアウトプットできるんじゃないですか?(まあ漢字を書けるようになりたいなら書くのは有効だとは思いますが)

とにかく私が伝えたいのは
正しい勉強法なら可能だということです。

偏差値70と聞いて「無理だな」と考える理由が私にはよくわかりません。

たしかに大学受験と違って中学受験は(たしか)1つしか受けられないのは、リスクがあるので受験するかどうかの判断が難しいとは思いますが。

他の方々が回答している様に、厳しいと言うのも事実ではあると思います。批判する気もありません。

ただし、それは一般的な勉強法での事。
効率重視で勉強すれば間に合う。これが私の考えです。

長くなりましたが、私は可能だと思っています。どれだけ頭が悪い人間でもです。

応援しています。
逆転合格を見せてやりましょう。
長文失礼致しました。

まぴこさん

2020/6/2712:26:32

正直言って厳しいと思います。塾に通うとしても、塾というのは生徒を分析して教育カリキュラムを立てるものなので、ある程度の時間というのもかかります。あなたの才能と努力次第では可能ということもあるでしょうが、伸び悩むこともなしに成績が上がり続けるというのも、ほとんどありません。
あなたの基礎知識を測るというのも大切です。試し授業を受けてみて、テストを受けて見てからもう一度塾の方に相談してみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる