ここから本文です

竹原と畑山の減量の考え方は古いのでしょうか?

kot********さん

2020/6/2122:59:11

竹原と畑山の減量の考え方は古いのでしょうか?

畑山は水抜き減量をボロクロに言ってましたが、66kg契約で77kg体脂肪率9%からスタートし最後の一日で6kg落とす未来の減量に衝撃を受けてました。未来は1日で10kg落とす選手も居ると言ってましたが、畑山や竹原の減量の考えはやっぱり古いですか?

補足減量の参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=-XVzOyGAwoY

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edg********さん

2020/6/2207:40:07

古いというか減量のやり方の一つです。でも水抜き減量を自分がやったことない、しらないから批判するのは違うと思います。日本のボクシングトレーナーで減量について専門的に指導できる人なんてほとんどいないんじゃないかと思います。選手のほうが勉強してる人多い。ただ体重聞いたりこの日まで落とせだけでしょ。
昔の日本選手が選手生命短かったのは水飲むなの減量の影響も少なからずあると思う。

ボクシングの指導方法にしても同じ。自分が勉強不足で知らないことは全否定の指導者なんて碌なもんじゃない。そんなのに限って技術を教えられないから根性論。
もう自分が現役じゃないから勉強もしない。その頃で何もかも止まってるやり方を強制されるのでは習ってる人達がかわいそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2020/6/2714:26:31

畑山に関しては、減量に関しての拘りは理論以上の物があり、そこに関しては少し考え方は堅いと思います。
以前、TVの番組で「同じ体重でも、減量苦労した人とそうでない人ではパンチの重みが違う」と発言していて、同意を求められた竹原が隣でうーん、とちょっと苦笑いしながら同意してるシーンがありました。
山中、ネリ戦の二回目が当日軽量で山中の方が重くなる感じに厳罰があったのにも関わらず、ネリの圧勝で終わった様に、一概にそうとは言えないと思っています。
水抜きの利点はやはりギリギリまで全力でトレーニングが出来る事でしょうか。
怖いのは、あくまで計算上の事なので、実際に水抜きをしたら計算以上に落ちなかったという事が起こりうるという事ですね。

後、これは普通の減量にも言えますが、人間、短期間で十数キロ体重を落としたりしてたら多分身体を壊す。
一日で10キロ落として、軽量後に元に戻すとか、生き物としておかしいです。
一日で落とすのと、一カ月かけて落とすのでは、どちらが体に負担があるのかは分かりませんが、「選手生命」ではなく、純粋に「人間の寿命」を縮める行為だと思うので、軽量については、IBFみたいに、全部当日軽量のみにすれば、無理な減量の意味がなかったり、ヘロヘロで試合出来ない分少しはマシになるかもですね。
現在の試合当日の体重が、階級の定めた体重より遥かに重い体重になって試合をするのは「階級」自体の本来の意味を壊していると思う。

2020/6/2223:32:20

減量経験した人達の話ですからね。 減量したことない素人の人達が、古いか新しいか議論したって 何も始まらないでしょw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2020/6/2210:19:15

元世界王者はウェイトオーバーは絶対に許されないって世界でやっていたと思うので、水抜きのメリットよりもリスクの方を重要視してると思います。

あとは、減量を美化し過ぎずに、適正階級は見直されてる部分はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2020/6/2208:13:36

2人とも今の選手は楽をするから、一度や二度負けてもなんとも思わない。
昔は絶対なかったけど、今は水抜きにして減量に失敗して減点、試合中止も多いいから、一概に古いとは言えないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2020/6/2205:14:34

合う合わないがある部分ですから、選手が合う方法で行う事ですよね。

新しいか古いかが重要ではないのです。

今はストップが早いので、苦しい状態が長いラウンド続く前に試合が終わりますので水抜きで良いと思いますが、ストップが遅い時代だと苦しい状態で動き続けて耐え続ける精神力と体力をつけるためにじわじわと落としていく方が理にかなっていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる