ここから本文です

叔父の遺産相続について教えてください。 叔父は祖父から受け継いだ土地の借地権...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2206:26:52

叔父の遺産相続について教えてください。
叔父は祖父から受け継いだ土地の借地権とその土地に立てたアパートの権利を持っています。

叔父は生涯独身で親族といえるのは、妹の叔母と私の母である義理の姉の二人とその子供である甥と姪だけです。
叔父は私の2階の貸間に住んでいて、食事洗濯などは自分でしておりましたが、風呂は我が家の風呂を利用し、体調を崩し入院するときなどは、叔母は遠方に住んでいるため、ほとんど私の母が付き添いなどを頼まれていました。
この場合の相続の権利は、叔父の妹である叔母と叔父の兄(5年前に他界)の相続者である私の母(義姉)の二人に50%ずつでよろしいのでしょうか

閲覧数:
21
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

2020/6/2207:19:00

貴方の母親は叔父とは血縁関係はなく相続人とはなりません。
法定相続人は叔父さんの兄弟姉妹で等分となります。
貴方の父親は亡くなっているので貴方が代襲相続人となります。
叔父の妹1/2
貴方の父親1/2(亡くなっているのでその子供が代襲相続人となり受け取る。複数いれば1/2を等分)

兄弟姉妹の代襲相続の場合は一代限りで終わり、貴方の子供は代襲相続人とはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/22 23:30:44

とてもわかりやすい説明で、また兄弟が複数いる場合の回答もあり助かりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2020/6/2211:08:18

貴方の母には相続権無しです。
血縁者では無いからです。

その代わり、貴方に相続権があります。

ina********さん

2020/6/2206:53:53

いいえ、その場合の法定相続人は妹さんだけです。生きていれば兄にも相続権がありましたが、先に亡くなった場合は相続権そのものがなかったことになります。兄弟の場合、代襲相続は発生しませんので兄の子にも相続権はありません。義姉であるお母さんが面倒を見ているなら、予め遺言書を書いておいてもらってください。

bra********さん

2020/6/2206:49:17

その前に叔父さんは、あなたの父親の弟で合ってる?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる