ここから本文です

人身事故 人身事故の加害者になってしまいました。 数日前に回答頂いたのです...

nmx********さん

2020/6/2207:04:35

人身事故

人身事故の加害者になってしまいました。
数日前に回答頂いたのですが気になることがあるので再度お願いします。

お相手の方には大変申し訳なく思っております。
何度も謝罪し

ましたが、奥様の方には信じてもらえず…
保険屋の事も私の事も信用しないと言われる始末です。
事故当日謝罪をし、夕方再度電話で謝罪をしました。
ご自宅へは結構だと言われた為電話連絡しかしておりません。
すぐに謝罪のお手紙と菓子折を送るのも…と思い3日後に謝罪のお手紙と菓子折を郵送させて頂きました。

お相手の方は全治10日〜2週間程度のむち打ちだと聞いております。
診断書を提出すると言っていたみたいなので、人身事故になります。
人身事故で2週間未満の怪我の場合不起訴になる事が多く、罰金はなしというのを見かけるんですが、こちらが何度も謝罪しても受け入れて貰えない場合、もっと重い罪に問われる事になるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2207:25:56

もうこれ以上はいいのでは?
あなたは充分誠意をつくしてます。それでも相手が納得しないならそれは致し方ないですよ。少なくともあなたは民事上の責任は果たしております。これ以上は気持ちの問題。その気持ちが伝わらないならあきらめるしかないでしょう。

人身事故に伴う罰則ですが、確かに被害者感情というのも刑の重さに多少は影響します。でも、あなたは保険を介して示談交渉をすすめていることや、そもそものケガの大きさなどから課せられる量刑はとても小さく被害者感情でどれほど量刑に影響が出るのか疑問です。おそらく不起訴となるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2020/6/2216:24:41

損害保険の調査員です。
質問内容に事故状況の記載がないため、回答はできかねます。
警察の判断次第が回答です。

map********さん

2020/6/2210:34:32

>もっと重い罪に問われる事になるんでしょうか?

相手がこれを望んだとしても、逃げてもなければケガも大したことないので、刑事罰はまずないと思っていいでしょう。
実際治療期間がそれ以上になって関係ありません。最初に出された診断書で決まります。
私の実体験では診断書は全治2週間でしたが、実際には3ケ月かかりました。でも行政罰だけでした。(5点)

jgq********さん

2020/6/2209:13:06

貴方が手を尽くしているようですが、相手が受け入れないだけです。

>こちらが何度も謝罪しても受け入れて貰えない場合、もっと重い罪に問われる事になるんでしょうか?

まず 無いと思います。相手が「厳罰を望む」と言っても、基準になるのは診断書の全治(見込み)日数。2週間なら、不起訴・罰金や免停無しだと思います。

>何度も謝罪し ましたが、奥様の方には信じてもらえず…保険屋の事も私の事も信用しないと言われる始末です。

信用しないのは、相手の都合です。信用しなくて困るのは、被害者の方です。(適切な対応を受けれない・正当な賠償を受けれない等) 貴方は、保険屋に一任で大丈夫です

2020/6/2207:51:55

全て保険会社に任せれば良いのです
謝罪も釈明も必要ありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/6/2207:45:28

質問者様が相手に謝罪、誠意を尽くすのと相手がどう感じるのかどう思うのかは別問題です。見方を変えるなら質問者様は謝罪の押し売りをしてるとも言えます。謝罪したらからそれでいいだろ、許せということにはなりません。
質問者様が加害者で相手に怪我をさせたのは事実です。何をしても許してもらえないという事はありますよ。

少なくとも相手側が警察に厳罰を望むという事はできます。

ただしそもそもが軽傷ですし仮に相手が厳罰を望むといったとしてもそこまで携番に影響するものでもないので仮にそうだとしても不起訴になる事は十分考えられます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる