ここから本文です

両親が建物付土地の売却を考えてます、不動産屋に概算見積書を出してもらいました...

pag********さん

2020/6/2216:38:00

両親が建物付土地の売却を考えてます、不動産屋に概算見積書を出してもらいました、一覧の中で測量費が500,000円に父親が納得しませんので皆様にご相談ですよろしくお願いします。
坪数は61.48

延床面積114.28㎡ 築年数51年

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2020/6/2219:12:45

確定測量の費用です。
確定測量は、常識ある不動産会社(大手なら100%)なら、確定測量を実施して売買します。
隣地の境界及び土地面積を確定する作業を実施するのです。

61.48坪は、登記簿記載面積を転記したのでしょう。しかし、51年前は測量はあてになりません。かなりの誤差が発生する場合もあります。
境界を隣地立ち合いの上、確定しなければ購入者がトラブルに巻きこまれる可能性もあります。

以前は、登記簿売買といって、後で測量して土地が増減しても文句なし。
境界は売主が明示して、隣地とのトラブルが発生しても、売主の責任なし。
という売買をしていました。今でも、このような売買を推奨する不動産会社があるかもしれませんが、トラブルがある可能性があるにも拘わらず、売主の売り逃げを許さない傾向があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toq********さん

2020/6/2220:25:23

ボッタくり金額ですね。

幾つも見積もり取った方が良いですよ。

ボブの父さん

2020/6/2217:36:48

①、道路や水路幅員と宅地の「筆界線や境界確定図」に管理者や近隣の
地権者と境界コン杭に相違がない署名と捺印がトラブル回避の策です。
また、特定筆界制度や裁判確定勝訴図がないコン杭は思い込み杭です。

②、不動産土地の筆界線や境界線確定図がなくとも現状有姿と記載し転
売は可能だが売主も媒介者も境界トラブルの回避で手続きが普通です。
また、価格も妥当と思います。納得なければ他者へ見積書を依頼する。

建物は設計事務所へ直接に設計監理の依頼でなければ評価価値0円です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2020/6/2217:25:36

自分で直接土地家屋調査士を見つけて、測量費の見積書を
取って比較検討して下さい。

電話帳やネットでも、地元の土地家屋調査士は調べれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/6/2216:44:49

納得出来ないなら、自分で測量屋(土地家屋調査士)に依頼すれば良い。

測量だけなら20~30万で出来る可能性はあるが、境界確定に手間取るともっと費用はかかるかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる