ID非公開

2020/6/22 18:42

22回答

イラストレーターでの画像の切り抜き方 大きい画像を目的のサイズに切り抜き、その目的のサイズのままシンボルに登録する方法が知りたいです。 大きい画像の一部を切り抜き、3D押し出しし

イラストレーターでの画像の切り抜き方 大きい画像を目的のサイズに切り抜き、その目的のサイズのままシンボルに登録する方法が知りたいです。 大きい画像の一部を切り抜き、3D押し出しし た立方体にマッピングしたいです。 まず、もとの大きい画像をクリッピングマスクで切り抜き、マッピングするためにシンボルに登録しました。 クリッピングマスクをかけると、もとの画像の大きさのままマスクかけた所だけが見えるようになりますよね。選択するともとの画像のパスが確認できるというか。 それでそれをシンボルに登録すると元の画像の大きさのまま一部マスクした所が見えている状態になります。 その後、マッピングするときにアートをマッピングの画面が出るじゃないですか。 あの時の画面はマッピングする面を拡大縮小出来ませんよね。シンボルを配置したら大きいサイズのまま出るからスクロールをしてマスクした場所を探さないといけないけどガイドもないのでそれも難しいです。あと重いです。 切り抜き方じゃなくても、こうしたらどう?っていうのがあればどなたかお願いします。 説明が下手ですいません。 使用しているのはイラストレーター2020とWindows10proです

ベストアンサー

0

クリッピングマスクを使わないで、メニューバーの オブジェクト > 画像の切り抜き を使えば、シンボルに登録したときに余分な空白が入らないです。 (画像がビットマップ画像でない場合は、オブジェクトメニューからラスタライズをしたあとで、画像の切り抜きを行います。)

その他の回答(1件)

0

切り抜きはPhotoshopでやっておけばいいんじゃなかろうかと。 レイヤーにして不要なところを削除、psdにして、Illustratorで埋め込み。