ここから本文です

大河ドラマの麒麟がくるで桶狭間の戦いは結構話題になったと思うのですが、なぜ木...

rik********さん

2020/6/2222:23:43

大河ドラマの麒麟がくるで桶狭間の戦いは結構話題になったと思うのですが、なぜ木下藤吉郎は出てこなかったのですか?

確か佐々木蔵之介さんが演じていたようですが、いきなり予告で武士の恰好をしていたのでせっかく楽しみにしていたのに違和感を感じました。足軽だったからですか?

閲覧数:
225
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2020/6/2302:10:19

このドラマでは、それだけ秀吉の扱いは低いという事です。

これまでの登場シーンを見ても、秀吉の人物像は、
勤勉で上昇志向が強く、陽気で図々しい、
といったステレオタイプな人物像です。
信長や家康が、かなりドラマ独自の人物像を描いているのと比べれば、
秀吉の扱いは雑であり、今後のドラマ展開の中でも、
物語の中での重要度は低いと見たほうが良いでしょう。
脚本家の関心が、秀吉の方には向いていないのです。

だから、秀吉が信長に仕える過程のエピソードも省略され、
桶狭間合戦を描いた回では、秀吉の出演は省かれてしまっているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ray********さん

2020/6/2820:42:29

桶狭間で、秀吉は目立った活躍はしていないのではないでしょうか?

ドラマでよくある「今川義元が桶狭間にいる」を発見したのは、秀吉、は嘘だし。秀吉が主人公なら、無理やり作る意味もありますが。今回は、光秀を無理やり入れたから。

義元の首級をあげたにもかかわらず、どのドラマでもスポットの当たっていなかった毛利新介が取り上げたのは新鮮でした。

2020/6/2318:13:50

それを言うなら、織田信長も戦場ではみかけませんでした。合戦シーンをできるだけコンパクトにまとめるために、織田方の登場人物は毛利新介一人に絞ったということでしょうね。

ys0********さん

2020/6/2308:52:19

桶狭間の戦い・・・、藤吉郎のちの秀吉の登場について、今迄、数々の作品で桶狭間の戦いが描かれてきましたが、私自身は登場シーンを観た記憶がありません。

桶狭間へ出陣していなかったのか・・・、していないにしても、必要ならば登場はあるはずですが、丁度、撮影規制が始まった時期で、登場シーン・・・、カットされてしまったのでしょうか(^_^;)。

bir********さん

2020/6/2307:47:57

実は、織田信長は、桶狭間合戦で
清洲城から出撃する際には城内の
人数を全部だしていません。
城を守るための人数分は残した
ようです。当時、秀吉が信長の
家来だったとすれば清洲城の
留守番の役目おおせつかって
いた可能性が高い、でしょう。

my_********さん

2020/6/2306:36:48

普通、桶狭間で秀吉は出ないでしょう。