回答受付が終了しました

Ubuntuではコマンドはほとんど使用しなくても何とかなるのでしょうか?

Ubuntuではコマンドはほとんど使用しなくても何とかなるのでしょうか? Linuxサーバーを始めようと思い,サーバー専用機を購入してLinuxを入れようと思っているのですが,UbuntuかCentosかで迷っています.Linuxはこれまで一度も使ったことがありません.コマンドの勉強のためにはそれをやらざるを得ないCentosがいいと思ったのですが,一方でサーバーの構築などが初心者には簡単なUbuntuにも興味があります.ただ,Ubuntuは,もしコマンドをほとんど知らなくても何とかなるなら,Centosを入れようと思っています. そこで繰り返しの質問になりますが,Ubuntuではコマンドはほとんど使用しなくても何とかなるのでしょうか?

Linux系33閲覧

回答(5件)

0

クライアントとして使用する分にはコマンド操作は行わなくてもいいですが、 サーバとして利用するにはコマンド操作はほぼ必須です。 ちなみに私はどちらも使ったことがあるのですが個人的にはUbuntuのほうがサーバ構築は簡単です。CentOSはアップデートサポートの安定性の面でサーバとして使われることは多いですが、それに対しUbuntuは依存関係やサイトの情報量的に初心者にオススメです。

0

最終的な目的が何なのかが、イマイチ、分かりませんが、UbuntuでもCentOSでも、どちらでも大差ないと思います。コマンドの使用頻度含めて。 将来的にRedHatなどを使う予定がある等であれば、RedHatのクローンであるCentOSの方がいいと思いますが、その程度の違いだと思います。 GUIについて 仮にGUIで何か処理や操作ができたとして、そのGUIが何をしているのか理解しないと、何か起きたときに対処できないということになります。理解するという意味では、GUIでもコマンドでも大差ありませんし、GUIだと、かえって何をしているのか分かりづらく、動くようにはなったけど、なんでそうなったか理解できないという状態にもなってしまうとは思います。

0

Ubuntuのサーバー版は基本CUIです。 コマンドはやはり必要です。 なお、コマンドの勉強のためにサーバーの構築を行うのはあまり学習の効率が良いようには思えません。(全くもってダメというわけではありませんが・・・) コマンドを学びたいのであれば、シェルスクリプトの学習を行ったほうが学習効率は良いように思います。 シェルプログラミング用の書籍や、以下のようなユーザ文書を読むと良いのでは無いかと思います。 https://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch01.ja.html なお、Linuxの構造を理解したいのであれば、LFSなどで学習する方法もあります。 http://lfsbookja.osdn.jp/ また、性能の良いPCをお持ちであれば、仮想マシンを利用して、Linuxのインストールの学習を行うことも可能です。 https://www.google.com/search?q=%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3+linux+windows+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+youtube 参考までに。

0

Ubuntuは、コマンドを使わなくてもなんとかなる気もしますね。 私はUbuntuユーザーですが、日常では、そこまでコマンドつかっていません。 システムのアップデートもソフトのインストールも、ほぼデフォルトで入っているGUIツールで可能です。 この2つのコマンドは、サイトに書かれているのを、コピペでもなんとかなりますしね。 ブラウザやメール、オフィス操作、動画閲覧&編集だけなら、Windows操作感は変わらないです。(ソフトは違う場合があるが。 セキュリティソフトとかの、専門的な限られたソフトがGUIが用意されていなく、ちぇっ、ってなるくらい。 また、よく使うコマンドだとしても、たぶん、30個位です。 コマンド補完機能もあるので、使っていればそのうち覚えます。 ただ、サーバ目的ならコマンドは覚えておいたほうがよいかと思います。 特に自宅サーバを目指すだけなら、まだなんとかななるとしても、仕事を視野に入れると、コマンド操作は必須になってくるかと思いますよ。 あと、vimとかね。 最悪、GUI環境がないサーバマシンとかもあるでしょうしね。 クラウドOSとかも、GUI環境がないケースとかもあるでしょうしね。 なので、あなたのガチ度によって、選択が変わるんでは。 最初、ubuntuで、あとからCentosに変えてもいいと思いますしね。 (移行がめんどくさいかもしれんが。 結論。 Ubuntuは、コマンドを使わなくてもなんとかなる。 サーバを目指すのであれば、コマンドは覚えておくと便利。 仕事では、コマンドが必須。 って感じかと。 まぁ、極論ですが。 Centosは使ったことがないので、しりませんので、あしからず。