ここから本文です

結婚したのに、通帳や生命保険を渡してくれない。 先週、入籍しました。 お互...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2308:28:35

結婚したのに、通帳や生命保険を渡してくれない。

先週、入籍しました。
お互いに実家暮らしでした。
入籍後、お義母さんから
「息子のもので欲しいものある?

へその緒と母子手帳と髪の毛で作った筆とか
あと保育園のころの連絡帳もあげるね」
と言われました。

正直どれもいらないな・・と思いました。
(それらって親が持っておくものだと思ったからです)

そしてお義母さんから旦那の通帳のことについて言われました。
義兄(旦那の独身の兄)と届出印が共通だから通帳は渡すことができない。
カードがあるから別に通帳はいらないでしょう?と。
(旦那に聞いたらこれまで一度も通帳を持たせてもらったことがなかったそうです)

生命保険も旦那が子どものころから掛けてもらっていたそうで、
成人後も、親としてこれくらいのことしかできないから・・と
掛け続けてくれていたそうです。

その生命保険についても
「何十年も私たちが苦労して払ってきた。
受取人が変わってしまうなんて。すごく損した気分だわ。
けどいるなら、どうぞ差し上げます!!」
ととっても大きな声で言われて。

旦那もいないところでお義母さんと2人きりだったので
すごく恐怖を感じました。

それらの責任は私ではなく独身の頃の旦那に責任があるんじゃないかと思ったのですが
どうすればいいのかわかりません・・

正直揉めるくらいならば通帳も生命保険もいらないし、
生命保険に関しては解約してもらって
新しく自分たちで掛けなおしてもいいと思いました。

結婚前はとても仲良くしていて、
結婚が決まったときも涙を流して大喜びしてくれていたのに
態度が一変してしまって、とても悲しいです。

どうすればいいのでしょうか。。

閲覧数:
3,377
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oom********さん

編集あり2020/6/2309:49:20

こわい〜!
うちの親は弟が結婚したときに、結婚したら受取人は配偶者になるのが当然だと言ってましたよ。それが結婚という事なんだと。
弟は親のままにしようとしたけど、親が「それは間違ってる。おくさんにしなさい」と言ってた。
私なら、へその緒や母子手帳の方が自分で大切にしておきたいけどなぁ。
要は銭ゲバなんでしょうね。怖い怖い。本性が見えましたね。
その出来事、旦那さんに言いました?絶対に言った方が良いですよ。

他の回答で、信頼関係はこれから築くものだとか書いてる人がいるけどそれは違うと思う。そういう問題ではないよ。
あなたが「受取人は私にしてください!」と言ったわけでもないのに、凄く損した気分だとか、けどいるならどうぞ差し上げます!とか、そんなの普通じゃないよね。どう考えても怖いよ。笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2310:00:50

    回答ありがとうございます。

    そうなんです(:_;)私もそれが普通だと思ったんです。

    もちろん私の保険も結婚前は受取人を父にしておりましたが
    すぐに旦那に変更しました。
    (まぁこれは私が自分で掛けていたので、当然ですね・・)

    へその緒など子どものころの大事な品は親が持っておくべきですよね
    私がもらってもどうしようもできない(*_*;

    新婚早々、揉めるのが嫌で・・
    旦那にも言うべきですよね・・

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/23 11:34:01

たくさんのご回答ありがとうございました!
厳しい意見も含めとても参考になりました。こんなに回答いただけるなんて思ってもいませんでした。
中でも私の心情を一番理解してくれたこの方にベストアンサーを送りたいと思います。ありがとうございました。心から感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2311:04:07

どれもいらないでしょ別に。
それは親の監視下にしとけばいいじゃない。親が作ったものなんだし。

その義母が持っている通帳にこれまでの夫の働いて稼いだお金が入っているならそれを新しく作った口座通帳に移す。
給与振り込みだの引き落としだの、全て新しい口座に移す。
生命保険は自分たちの必要な保障がついているものに自分たちでかけ直す。
これでオッケー。

hal********さん

2020/6/2311:00:05

生命保険は結婚したら自分たちで入ればいいんじゃないんですか?
私たちはそうしました。
夫は自分では加入してなくて親が加入していたので、結婚と同時に夫で契約、受け取りは私にしました。
私は独身時代から自分で契約していた分の受け取りを夫に変更。
私の母が私の名義の生命保険に加入していましたが、それはそのままでした。
受け取りも母のままでした。
保険は解約すると返金があるので、お義母さんも損したって思ったのではないですか。
貯蓄型の保険もありますからね。
親が加入して親が支払いしていたのだから、もらうのはおかしいと思います。
自分で入ってしまえば関係ないですよ。


通帳は紛失届を出せば再発行してくれます。
その時に印鑑も変えればいいですよ。
今は通帳発行なしでネットで確認できるので、そちらに変更してもいいのではないでしょうか。

へその緒と母子手帳は私も結婚したときに母からもらいましたよ。
夫のはもらってないですね。
私と子供のへその緒と一緒に保管しています。

2020/6/2310:34:18

印鑑はご主人のだけ
変更すればいいんです。

生命保険も
支払うようにして
受取人をあなたにしましょう。

お母様が総額いくらはらっているかわかりませんが…

半分でも現金で払った上で変更すればいいんじゃないですか?

ご主人のいる所でしてくださいね。

big********さん

2020/6/2310:00:26

生命保険は、義母が払ってきたのなら、そのまま、払ってもらい義母が保険受取人にすれば良いだけ。それに、保険って損得の話ではない。グタグタ言われるなら、義母の好きなようにさせる。

通帳は、印鑑を変更するだけのこと。
義母が嫌がるなら、印鑑と通帳の紛失届をだせば、旧の通帳と印鑑は失効し、新しいのが有効となります。

kur********さん

2020/6/2309:57:52

うーん。
彼の独身時代の貯金は彼のものですし、結婚後は別に口座を作って、カードで全額を下ろして別口座に移せば良いだけでは?
また、登録の印鑑を変えれば済むだけですよね。
そもそも、これは義母の問題ではなく、彼の問題ですよ。
マザコンで親離れできていないので、貴方よりも親に通帳を持っておいて貰いたいのでしょうね。
普通は、結婚すれば整理しますよ。

生命保険も支払った人が受け取るのですから、何も問題ないと思います。
貴方は貴方で別に契約すれば良いだけでは?
見直しが必要でしょうしね。