ここから本文です

NHK受信料について NHKなんて本当に見ない私にとって馬鹿らしくて仕方ないです。 ...

jpm********さん

2020/6/2308:55:46

NHK受信料について
NHKなんて本当に見ない私にとって馬鹿らしくて仕方ないです。

一年分をまとめてクレジット払いにしており、今月引き落とされました。
現在一人暮らしをしていますがその

家を借りる時の必ず記入して返送しなければならない重要書類の中に入っていたので仕方なく書きました。まぁテレビはあるんですけど。
来年からは出来ることなら払いたくありません、そのクレジットカードも近々解約しようと思ってます

NHK解約したいのですが何とかいい方法ないですか?
あと今後一人暮らしを辞めて引越しする時にテレビは捨てたといって解約することはできるのですか?
実家に戻るとしたらどうなるのですか?
実家は普通に支払ってます。
その設定で解約できるものならしたいです。
引越した証拠とかいるのでしょうか。

閲覧数:
8,070
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2309:00:39

普通にクレジットを解約すればよいだけです。
そうすると、払い込み票が郵送されてきますので、
それもほおっておけば、不払い可能です。

しかし、NHKと契約した集金業者がしつこく訪問してきますので、
それは覚悟してください。
勿論無視は可能です。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

光牙さん

2020/6/2309:23:02

あなたか魔見る見ないは関係ありません。
趣旨すら理解してない人の我が儘が通る訳がありませんね。

rkt96さん

2020/6/2309:18:38

契約解除しないで支払いをしないと、あとで裁判起こされてまとめて取られるよ。
テレビを捨ててキチンと解約しましょう。
本件に関してはクレジットカードの解約ははどうでもいい話です。

実家に帰るならテレビを持ち帰っても実家が受信料払ってるのなら支払う必要がなくなります。同一世帯になってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek*******さん

2020/6/2309:01:13

実際にテレビを持っていないことを証明しないと解約は素直に受け入れてもらえない可能性が高いですよ。


ちなみに実家の方と生計は同一にしているのでしょうか?

生計が同一であれば離れている家族の方は通常の半額の受信料で済む家族割引というものを使う手もあるのですが…

[NHK受信料の窓口-家族割引のお手続き]
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do