ここから本文です

野球のルールについてです

アバター

ID非公開さん

2020/6/2309:22:19

野球のルールについてです

犠牲フライ


1アウト2,3塁で
大飛球がとびました。

③3塁ランナーはタッチアップで本塁へ

②2塁ランナーは2塁ベースから飛び出しています

このとき、③の生還が②のアウトよりも早ければ、
得点は認められますか?
それとも認められませんか?

おしえてください。

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2020/6/2310:23:38

ご質問のケースではタイムプレーですので、2塁アピールプレーの第3アウトより先に生還した走者の得点は認められます。
タイムプレーでなく認められないケースは、第3アウトが「打者による1塁到達前のアウト」と「フォースプレーによるアウト」の場合です。
フライ捕球後走者リタッチ前のアウトはフォースアウトではなくアピールアウトですの。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/25 16:52:31

タイムプレー、なるほど。
理解いたしました。


みなさん、ご回答ありがとうございました。
機会がありましたら、みなさんまたよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erf********さん

2020/6/2516:14:19

少し違うけど、前に阪神で同じようなプレーありましたよね。

ランナーが二、三塁で城島がセンターフライ。

三塁ランナーがホームに帰ってきてサヨナラ勝ち。

でも、センターは三塁に投げた。

三塁ランナーの新井はギリギリセーフだった。

まあ、普通にサヨナラなんだけど、これ新井がアウトだったらもしかしたら
サヨナラじゃなかったってタイミングだった。

ベンチからみんな飛び出して喜んでたけど、城島だけ新井に「あぶねーじゃねーか」みたいな
感じで笑いながら怒ってた。新井もヤベーみたいな感じで。

趣味tvさん

2020/6/2417:56:36

認められる

mim********さん

2020/6/2309:37:54

得点は認められます。

第3アウト成立前に正規の走塁により本塁生還していれば得点になります。

ちなみに
3塁走者がタッチアップせずに生還した場合でも
本塁生還が先で2塁走者アウトが第3アウトであれば得点になります。
では得点を防ぐにはどうするか。
3塁走者をアウトにすればいいので3塁に送って不正走塁をアピール。
審判にこれを第3アウトにする確認を取れば3塁走者アウトでチェンジで得点になりません。

itt********さん

2020/6/2309:29:12

アウトになるより先にホームベースを踏めば一点は入ります。先に2塁がアウトになれば入りません。

xgm********さん

2020/6/2309:27:38

ルール的には認められる。ただそんな状況あるか?

三塁ランナーが三塁で自重してて、二塁ランナーがアウトになるほど飛び出すって、どんだけ二塁ランナーアホなんだよって

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる