ここから本文です

映画版『伊豆の踊子』について。どうして単なる学生の三浦友和が、茶屋や宿屋で「...

lya********さん

2020/6/2309:41:30

映画版『伊豆の踊子』について。どうして単なる学生の三浦友和が、茶屋や宿屋で「旦那様」と呼ばれて優遇されてたのですか?

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/6/2312:29:52

当時の一高生。

今の東大生くらいのインパクトはあったと思います。

そもそもが、たいていは小学校を卒業したら就職というか
丁稚奉公や、そんな感じの時代です。

うちの母親は、第二次大戦前に小学校卒業して
女学校に進学してますが、学年で二人しか受験しなかったそう。
合格はうちの母親だけだったと。

質問した人からのコメント

2020/6/29 20:51:18

ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2310:07:58

第一高等学校の学生だからでしょう。卒業生の大部分が帝国大学に入学する。現在の高校生とは違う。

2020/6/2310:06:01

その当時は、旧制帝大生にそのままなれる旧制一高生は、

優秀なトップエリートで、世間から尊敬されていたから