ここから本文です

父を直葬で送りました。お金が無いので・・・ お寺にその意向を電話で伝えると...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2310:31:58

父を直葬で送りました。お金が無いので・・・

お寺にその意向を電話で伝えると「わかりました。

では、ご家族だけで荼毘に付していただいて、落ち着いたころにいつでも良いのでお寺のほうまで過去帳に記帳しに来てください。」と言っていただきました。

その後調べてみると、過去帳に記帳するにも俗名・命日に合わせてやはり戒名を記載するものだと知りました。

親戚の方がお参りに来た時に聞いた話だと、「そのお寺だと戒名はいくらもしない。位牌の値段だけで1万円くらい、納骨の時にお墓でお経を詠んでもらってお布施10万円くらいだったよ。」とのことでした。

でも、それは普通に葬式をした場合の話で、家のように葬式もせずに納骨などはできないという事も考えられます。

このことについては、お寺にまた電話して聞けばよいのですが、お布施のお値段をいくら包めば良いのかが気になります・・・

それらのことも聞きたいのですが、以前親戚の人がそういうお金のことをお寺に電話して聞いていたら他の親戚の人が「そういうことは直接聞くもんじゃない」と言っていたらしいです。

どうなのでしょうか?お寺にお値段とか聞いたほうが良いでしょうか?

補足なんか宗派を聞いてきて「わからない」と答えると、「電話して聞け」と言ってきたり、「何もしたくないのが本音でしょ?」と言ってくる、頭の変な荒らし(上から3番目の回答)が来てしまったので終了とします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jfo********さん

2020/6/2410:26:55

お寺さんにお布施額を聞くのはタブーではありますが、最近そういう風潮は弱まってきたと思います。

若い世代の人は御布施の相場を知らない方が多いですし、法要そのものにも知識がありませんから。

直接的ではなく「お寺様に直接お聞きするのは失礼なのですが、戒名から納骨まで皆さんどれほどお納めしてますでしょうか」と。経済的余裕がない事もお伝えしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/24 16:08:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

金柑さん

2020/6/2410:15:16

お寺さまも質問者さまのご家庭に経済的な余裕がないことを承知でそのように仰ってくださったのですから直接訊ねられるか相談されるのが良いと思います。
無理をして質問者さまのご家族が路頭に迷うようなことはお寺さまも望んではいないはずです。
ご親戚の方が「そういうことは直接聞くもんじゃない」と言われたのは、喪家以外の他の親族にそういったところを悟られぬようにした方がいいよということだと思います。

ご住職にもお寺を維持して次の時代に繋げなければという思いがあるとは思いますが、お寺とのお付き合いは必ずしも一代限りではありません。数代にわたるお寺とのお付き合いも多くあります。
そういった長いお付き合いの中で時代々々、良いときも悪いときもあることでしょう。
ですから、良いときは良いときなりに、悪いときは悪いときなりにお付き合いをされたらよいと思いますよ。

余談ではありますが、葬儀や法事のお布施などはその時の状況とともに家計簿などで残しておくと良いと思います。
ご自身が忘れてしまったときや、代が替わってお子さまやお孫さまが葬儀や法事を行う立場になったときにも役にたつはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytn********さん

編集あり2020/6/2315:08:22

本当にお金が無いなら、「いつでも良いので」に甘えて、最短でも一周忌までは動かなくて良いでしょう。
数回間を見てお寺に連絡は入れておくこと。

あと、寺に何をして欲しいのか。
お寺で法要らしいことをしてもらうならお経としての御布施は3万円のところを2万円で、みたいな感じ。
親戚が言ってる「戒名にいくらもかからない」というのは葬儀でまとまったお布施出せば追加料金無く標準の6文字戒名は付けてくれると言うことでしょう。
もしくは浄土真宗だからホントに要らないのかも。
宗派は何ですか?
納骨や位牌は自分が出来る余裕が出来てからで好いです。
仏壇が有るなら、まぁ出来れば位牌は作りたいところですが、それなら上記のようにお寺のお経と戒名受けはセットにして相談すべきですし。

お経と戒名は受けていずれは納骨もしたいですが、すぐには何もできないので待っていただきたい、とお寺に素直に伝えて待ってもらいましょう。
お仏壇やお墓がある事を寺に知ってもらってるなら、得になる様な案を貰えるかもしれない。
その際、お布施や戒名料も聞き出せたら聞く。

寺って案外ホントに、金なけりゃある分だけの気持ちで良いという所がいくらでも有ります。
世間のイメージでは、がめつく金金と言われてますが。
質問者さんの親や祖父母、更に先祖さんがちゃんとした付き合いしてたら、良いようにしてくれます。

尚、今どきは具体的な費用をハッキリ言ってくれる寺も多いです。
悩むのが拍子抜けするくらい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fvs********さん

2020/6/2314:01:42

お寺だと戒名一文字で1万円~からです。

clu********さん

2020/6/2310:44:02

すでに、金銭的な理由で直葬でお願い致しますとお寺に伝えてあるので お寺さんもあなたの家のことに対して心積もりはあると思いますので
遠まわしに 早めに聞いた方がよいでしょう

親戚の人に聞かれたら お寺さんの方から位牌のことで連絡来たので 遠まわしに聞いたらこうだったなどと言えばよいでしょう

sakuさん

2020/6/2310:41:20

お寺は具体的な金額は絶対に言いません。業界にいましたから本当です。
気持ちだけと言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる