ここから本文です

客によって対応を変える飲食店。 なっとくがいきません。 今日のお昼、母と食...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2313:41:43

客によって対応を変える飲食店。
なっとくがいきません。

今日のお昼、母と食事に出かけました。
定食屋さんなんですが、カウンター席と四名用のソファー席がいくつかという感じの店です。

入店した時にはすでに何組か他の人が席に座ってて、カウンター席はまばらな感じで、ソファー席は残り一つでした。
使用済みのソファー席には5人ぐらいの人数多めな方々ばかりだったんですが、そのうちの一つのソファー席は2人しか座ってませんでした。あとから人が増える気配もなく、初めから2人という感じでした。

わたしは母にもソファー席に座って欲しいと思ったので、初めはカウンター席に案内されましたが、すぐに店員にソファー席に移動させてもらえないかと頼みました。
でも、「こちらは多人数様用なので」と断られてしまい、その席はその後すぐに他の五人くらいのグループが座りました。

予約したらソファー席に座れるのか?とおもい、会計の時に店員に聞いたんですが、「あちらのお客様はお歳をめしていらっしゃいますので…」とのことで。
それなら、私の母だって年齢層は高めな方です。なんの権利があって客を区別しているんでしょうか?年寄りだからソファー席に座ってもいいって理由にあまりならなくないですか?
それなら入ってくるお客さん全員の身分証と年齢を確認して席に案内しとけばいいと思います。
もうガッカリです。
こんな飲食店どう思いますか?

閲覧数:
436
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

じゃっくさん

2020/6/2313:44:50

母上が若く見られたと思えばいいのでは??
最も気に入らなければ、行かなければいいだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2313:49:03

    まあ確かに母は若々しいです。
    私としては母に楽にしてほしかったので、腹が立ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/28 00:46:49

初めに回答してくださったので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyxさん

2020/6/2712:15:12

普通だろ?

対応や メシがまずいと 客が 来なくなるだけ。

お客が 店を選ぶのだから・・


ソファーが良いなら 店員に 札を握らせろ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ege********さん

2020/6/2315:45:47

考えられること3つ

【接客未熟】
お店の問題というより、店員さんの対応力の問題だったのでは?
接客力の低い店員なら起こり得る不運です。
ひょっとすると、店員ではなく店主の応対だったのかもしれませんが。

【入店順位】
加えて、案内される時間帯、つまり入店時間の差があったかも。
先のお年寄りは最も早く入店したので店内はガラガラ、そのうえ見るからにご高齢、ともすれば体に不自由があったかも知れず、優先的に案内されたのかもです。

【認識錯誤】
「あちらのお客様はお歳をめしていらっしゃいますので…」の一言が核心なのかも知れません。
貴方のお母様は思いのほか若く見える。
したがって、ご高齢者との判断がまったくなされなかった。

このように、接客未熟×入店順位×認識錯誤が重なってしまった結果
なのかも知れませんね。
お客様によって悪意で態度を変えたつもりは無いのかも知れません。

2020/6/2315:06:04

よほどのことでない限りお店の中でのことはお店の人が決められるので、お店の人の指示に従ってください。

jin********さん

2020/6/2314:37:44

長年利用してくれている上得意と飛び込みで来たどこの誰とも分からない人じゃ対応が違うのは普通のことですよね。
そういうことを質問するってことは、どこかの飲食店の上得意になったことなんてないでしょあなた。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2020/6/2314:32:41

お昼の混んでる時間帯なら

仕方ないですね。。。


お昼のピーク時14時過ぎてたら

客がいないので

ソファーでも座れると思いますよ。。。


私は混雑が嫌いなので

いつも14時半や15時に行って

個室を頼んだりします。


そんな時間は空いてるので

いいですよ。。。