ここから本文です

刑務所や火葬場がある地域は、田舎だと思いますか?? 友達から「この辺りは田舎や...

エリカさん

2020/6/2315:29:48

刑務所や火葬場がある地域は、田舎だと思いますか??
友達から「この辺りは田舎やん、刑務所や火葬場があるやん」と
言われました。
私は田舎ではないと思います。

電車も昼間でも1時間に快速電車が6本、普通電車が4本
走っていますし、駅の近くにスーパー、コンビニ、銀行が
各3店舗あります。

閲覧数:
93
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2020/6/2321:24:25

火葬場はなかったら困る施設なんだから、なかったら都会とかあったら田舎とかいう発想はおかしい。

横浜刑務所や東京の府中刑務所はもろに町の中にありますけど。

質問した人からのコメント

2020/6/29 21:29:48

そうですよね
移設するとしても、その地域にお住いの方は
反対でしょうからね
因みに火葬場は葬儀場も兼ねていますので
便利だと思います
刑務所のお隣は医療刑務所、近くに少年鑑別所もあります( `ー´)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2020/6/2800:57:52

私住んでるのは県庁所在地ですが主要駅から車で10分以内に刑務所2件火葬場1件ありますよ。

kcx********さん

2020/6/2707:00:29

刑務所や火葬場が田舎にある、そんなことはなく、東京だって街中に火葬場はあるし、刑務所だって小菅にあるし。(電車の路線が4つ交差する部分)

kas********さん

2020/6/2322:53:56

今は大変に栄えてしまったからであるのか千葉刑務所(千葉県千葉市若葉区)は到底田舎と呼べない地域にあります。同じく千葉市若葉区に平成17年まであった「桜木霊園火葬場」も同様です。ただしこの火葬場は施設の老朽化に伴い解体されて、同市緑区の平山町というところに移転しました。
この施設移転の経緯を私は知りませんが、移転先はとにかく市街地の外れでまだまだ山林などが多い地域でした。田舎と言えば田舎なのかな、という地域です。
そんな場所であるにもかかわらず建設用地の周辺には「火葬場建設反対」の看板が長らく立っていました。
大きな施設を新たに作ろうとする場合は用途的に適当な土地が無かったり火葬場などは忌み嫌われたりで、郊外などに作られる感じはします。

mao********さん

2020/6/2321:41:11

その判断材料が間違ってるだけです。
意味もなく他人を下げたいだけなのでは??(苦笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

おんつぁさん

2020/6/2319:24:44

その友達に教えてやればぁ?

こちら全国の刑務所一覧。
http://keimusho.net/ichiran.html
載ってる刑務所のうち、札幌、仙台、さいたま、横浜、新潟、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、北九州、福岡、熊本、の15カ所は政令指定都市、つまり大都市だよ(笑)

火葬場はない市区町村の方が珍しい、大抵町はずれにあるけどね。