ここから本文です

僕はいつも法定速度を守って運転をしています。 ほぼ毎日車間距離を非常に詰めて...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2320:10:45

僕はいつも法定速度を守って運転をしています。
ほぼ毎日車間距離を非常に詰めてこられます。
これは煽り運転なのでしょうか?

車間距離を詰められると怖いのでより速度を落としてしまいます。

よく詰めてこられるので怖いのでドライブレコーダーを購入しました。
ちゃんと記録していますので、酷い煽りの場合は警察に突き出すつもりです。

補足今日から、あおり運転厳罰化されるみたいで楽しみです。
僕は自分の安全のため法定速度より5キロから10キロくらい遅く走るつもりです。
これだけで普通のドライバーはかなりイライラしてしまいます。
イライラは仕方ないです。
でも煽ったらだめですよ。

クラクションを何度も鳴らしたり、車を止めて降りて文句を言ってきたりなんかしたダメですからな。
僕はそうなった場合、放送局情報を提供しますし、免停にするために警察にもちゃんと訴えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2320:29:16

運転って団体行動だから難しいよねっ
性格や感性も十人十色だしね

煽られたと思ったら
すぐに警察へ突き出した方がよいよ!

自身が納得できるカーライフをおくってください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 06:56:38

法定速度30キロの細い道を猛スピードで追い抜いていく車が結構います。
非常に危ない行為だと思います。

明らかに煽りだなという場合は、警察に突き出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkh********さん

2020/6/2910:04:55

車間距離を詰められるのは煽り運転じゃないと思います。前の車に対して詰まった車間距離は後ろの車にも迷惑にならないように徐々に速度を落としながら広げていくようにしていき、また後ろの車との車間距離が詰まっていくのは物理的に仕方ないと自分は思います。
その最中に煽られたと勘違いして後ろの車に対して必要以上の減速を喰らわせるのは嫌がらせみたいな悪質な行為だと思いますし、場合によっては危険運転にも該当しかねません。そして道交法27条にも抵触するかもしれませんね。
やられたほうとしては離したい車間距離も広げられないまま詰めて走行するしか仕方がない状況になってしまいますよね。

ちなみにドライブレコーダーの件なのですが今時アナタだけが持ってる珍しいものでもなく後ろの車も装着している可能性は高いです。そして最近のドライブレコーダーには速度を計測できる機能なんかも搭載されているドライブレコーダーもあります。煽られたとアナタが提出したドライブレコーダーの映像に対して相手も速度を落とされたとよく解る映像が提出された場合にはアナタの訴えが却下、もしくわ危険運転か27条に抵触したと厳重注意、更に減点と罰金が課せられる可能性も高いですよ。
自分が装着しているドライブレコーダーは速度を計測する機能なんは付いてはいませんが、煽らせ運転を警戒して後ろを撮影する小型バックカメラをスピードメーターに向けて前を走っている車の映像と速度を両方見れるように撮影しています。
これで煽り運転の疑いありと警察に呼ばれて自分の映像見せたら何もなく帰してもらったこともあります。
仲間内でも真似するやつが出ています。バックカメラを後ろに向けて撮影して煽られたという主張が全て通ると思う世の中だと思ったら大きな勘違いになるかもしれないと忠告だけしておきます。

2020/6/2711:43:51

よっぽど10キロおじさんを正当化したいのか(笑)

都合の良いところだけを切り取っていますが、検挙されるか否かは別として警察も重大な迷惑行為だと認めているわけで、すなわちそれは何かの事情で見過ごさられているとはいえ、違法行為であり、反社会的な行為であることには変わりのないことで、それを肯定するという事はあなた自身が、独りよがりの独善的な正義感に囚われていて、社会全体から見れば社会秩序を乱す輩であるという事を公言しているようなものです。

往々にして、独善的な正義感を振り回す人間は義務は軽んじる一方権利や自分自身の中の正義感によって問題行動を起こしやすいです。

極論すればテロリズムに繋がる思考経路です。
あくまでも極論ですのであなたがそうだという訳てはありませんのでお間違いなく・・・

それは自己承認欲求にもつながりやすいものでもあります。

自分の正しさが認められないことでより過激な行動をとって自己承認欲求を満たそうとする。

あなたの運転方法やや他の方へ返信の内容から察するにクレーマーに多く見られるタイプです。

そして・・・ほぼ確定的にですが・・全体を眺めると・・・自分に都合の悪い回答へは返信するものの、そこからのキャッチボールがなく反論を恐れてそういう人はブラックリストにして反論を封じているのだろうとほぼ確信をもって推測できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izb********さん

2020/6/2623:58:04

自分はアホみたいに!?教習所で習った通りに走ってますよ(笑

つまり、40キロ道路では40キロ走行(一車線の道路など)、60キロ道路では60キロ走行(国道、バイパスなど)、80キロ道路では80キロ走行(首都高湾岸線など)・・・

それで車間を詰められる事って本当に稀です。

著しく遅く走ってるとか無いですか?
教習所でも技能試験でも逆に「遅すぎはNG(落とされる)」だったですので・・・

ポンズさん

2020/6/2611:25:51

車間距離が詰まるだけなら煽り運転とは言えないでしょう。

追いつかれてスピードを落とし、交通の流れを阻害する行為に問題があります。
下に根拠を記しましたが法定速度内であっても走り方によっては違反になるのであなたの行為は必ずしも正しいとは言えません。

他の回答への反論を見ると『10キロおじさん』を引き合いに出していますが、この行為はれっきとした法令違反に該当します。

一般道では最低速度違反で取り締まることはできませんが、じつはあまり知られていない「追いつかれた車両の義務違反」によって取り締まり対象となるようです。

「後続車が追い付いてきたら左に寄せて進路を譲る」「追い越しの間、加速してはならない」という法令があります。

進路を妨害するように走るノロノロ運転を取り締りについては警察交通相談ダイヤルに聞いてみたところ、次のような回答がありました。

「この事例は『逆あおり』ともいえる悪質な行為です。
一般道路には最低速度は設定されていないので、最低速度違反で取り締まることはできませんが、道路交通法第27条『追いつかれた車両の義務』での取り締まりは可能です。
歩くような遅いスピードで延々と走ることは交通の円滑な流れを妨げるもので、後続車にも大迷惑です」

➡ 道交法第27条「追いつかれた車両の義務」という規則
後続車の進路をふさぐようにノロノロ走り、左に寄るスペースがあるのに進路を譲らず走り続けることは、追いつかれた車両の義務違反として取り締まり対象となる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fky********さん

2020/6/2609:50:52

逆あおりおじさん、いましたね(;^_^A
故意に周りの車両に迷惑を掛ける事にどんな意味があったのでしょうね、とても理解出来ないし周りの車両やドライバーに申し訳ない気持ちを全然持たないのがわかりません(多分人間性の問題でしょうね)。
人に迷惑を掛けてることに喜びや楽しさを感じるような…

確かに警察関係者は逆煽りおじさんを立派な検挙対象者だと公言した割には罰してないのかな(;^_^A
矛盾してますね、厳重注意程度で済んだのでしょうね。

ただ今後煽り運転が厳罰化されるなか、その煽り運転の原因にもなるいわゆる「逆煽り運転」が現在よりも厳しくなる(本当の意味で今後検挙される)可能性はあると思います。

そうでなければ故意(悪意やストレス発散の為に)に低速走行を行う輩が出てきて、多くの車両やドライバーに迷惑を掛ける事となります。
それは周りの円滑な交通のなられを乱すし(極論物流の流れの停滞などの危険性)、危険な状況さえ誘発させる危険性が大きいからです。

警察や自動車学校がずっと指導してきている「円滑な交通の流れを乱さない運転」にも沿ってないですしね。
あれほど警察などが一生懸命指導してるのに…

警察車両でさえ法定速度以下で走ってるのを見ないですし、法定速度を超えてても一般的な流れ程度(法定速度プラス10キロ程度)ならば同様に違反でも速度取り締まりでは検挙されることはありませんし。

これも交通違反でも取り締まっていないものの一つですね。

でも例え捕まらない行為でも、極端な低速走行など多くの人に迷惑を掛けるようなことはしたくないものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる